金曜ドラマ2本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【加賀美グループCEOのお戯れ】
第11話、最終回。
加賀美先生、記憶の一部や生命維持のため、脳の一部がAI化されていた?
え?そんなん出来るんですか?(笑)
 
 
ティーチ、体調不良の加賀美先生に代わって?生徒の前に現れたが、
気味悪がられて逃げられる。
 
そして、AI教師の開発実験をしていた事が理事長にも知られ。
世間にも知られて、色々大問題に。
身元も知られた。
 
 
そして、理事長には、他校と合併話?を計画?
わかりやすく怪しい、料亭での密談。
 
 
不安に揺れる0組な中、紺野くんの就職決定(笑)。おめでとう。
 
ひめ香の言葉で、文化祭の練習へ。(あ、まだ本番じゃなかったん?(笑))
 
他、加賀美先生と芹沢先生を辞めさせないで…と嘆願書。
 
 
理事長による、臨時集会で保護者含め関係者への説明。
が、0組の生徒の乱入と、加賀美先生への感謝の言葉の数々。
自宅で中継を見ながら、涙する加賀美先生に、ティーチは「AIは涙を流さない」と。
 
 
生徒達の主張に対して、理事長はクラス全員退学処分だと。あ~あ~もう。
異を唱えたのは、教頭。意外だった(笑)。
そこから、教師達の反論。
 
それへの対抗策は、全員辞職?
理事長、強っ(笑)。
 
加賀美先生、ヘリで到着。
学校を買い取ったらしい。流石(笑)。
「震えて眠れ」(笑)。またこの台詞が聞けたか。
 
 
最後の授業で、0組生徒に説明と謝罪。そして辞職へ。
生徒からは感謝と涙の別れ。
「全員が生徒で、全員が先生」か。そうだわね。教えているようで、教わるのよね。
完璧な教師を作る事は不可能、とも。
 
 
加賀美先生、内巻さんには、校長に手紙を託して。
 
 
ティーチの原型は、母が開発したAIスピーカー?
 
AI教師の開発は中止、ティーチは削除。あらら。
芹沢さんまで秘書を辞めたい、と。
なんや、最終回とはいえ、そない全員去らずとも…。
 
 
最後は、文化祭当日。
新理事長は校長が兼任へ。
 
 
空港にいる芹沢さん。
しかし、全社全便欠航?(笑)
また、そんな荒技を。
加賀美先生は、芹沢さんをそばに置いて責める事にした、と。なるほどね。
 
そして2人も文化祭鑑賞。きれいに踊れている。
 
 
学園もの…となると、生徒達と教師の感動のエンディングへ…が主流なわけだが、
第1話の時点では、AIとか加賀美グループの力を様々に使った、誰も現実にはマネできない対応・対処に、
教師達の細かな小ネタ集(笑)、整理したい情報が過多な気分で、
本当に学園もの主流なエンディングを迎えられるのかな?…とか思ってしまい。
 
その後も加賀美グループ及び加賀美先生やティーチの案などを使いつつながら、
加賀美先生自身の体験や心と向き合う展開もありながらで、
やはり、現実にはマネできない対応・対処には困惑半分、コメディとして笑う気持ち半分で見届け。
 
「加賀美先生はAI」発言には、ひっくり返りそうになりはしたものの、
加賀美先生らしい学園もの主流エンディングに、最終的にはなったな(笑)という、謎の爽快感で見終わった。
 
色々細かく難しい小ネタ集に、AI関連自体の語句やティーチという存在、
本当、色々大変だった気がするが、
皆さん、上手い人の集結により、変にダレたりしなかった気がする。
演者が違ったら、どうだかわからない作品だったと私は思う。
 
…ていう、難しく語る作品か?(笑)
コメディでいいんよね?コレ(笑)。
震えて眠るわ(笑)。
 
 
 
【不動産会社勤務女子の、自分へのご褒美シーズン3】
第11話。
蒸し器、ぶっ壊れる(笑)。
 
 
美幸が出向中は、連日、本気を出した海野さんの尻拭いで残業だったらしい。あらら。
 
 
今回の依頼は大家族。母役は、しゅはまはるみさん。
家族それぞれ希望を口にしたので、
希望物件の前に現状視察
からの
大家族の母、ぎっくり腰か?父は仕事。
美幸が夕飯調理代行へ。島村さんも合流して同行。
 
子供にイジられる島村さん(笑)。「作った笑顔」(笑)。
武田航平さんは、こういういじり方もしてOKなのか?(笑)
 
 
子供達はまとまらず、お菓子を買おうとするので、美幸は夕飯は餃子と宣言し。材料を分担して持ってこさせ。
しかし、なぜか紛れたワンタンの皮(笑)。島村さんのせいに(笑)。
 
帰宅後の下準備も分担、包むのもみんなで。
分担が日常的なのか、ボウルも大きくないぞ(笑)。
 
焼くのは、ホットプレートと。
島村さんは、フライパンで。上手く焼けて、やっとほめられた島村さん(笑)。
 
でも、やはり美幸は食べない(笑)。
 
 
物件は、子供達の本音から、両親の希望のみを選択した戸建てを提案。
 
 
余った食材を美幸がもらって帰宅。
 
 
キャベツ焼売。
わざとワンタンの皮を使い、大きめ焼売。
餡は、豚ミンチに、刻んだ筍、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、塩、生姜の絞り汁を入れて揉み、
片栗粉をまぶした刻み玉ねぎを追加し、再び揉み、寝かせる。
 
ワンタンの皮の上に、餡を絞り出し。
 
蒸し器は壊れたので(笑)、深めのフライパンにキャベツを敷いて、水を入れて、
蓋をして蒸す。
盛り付けには、キャベツの千切りを添えて。
タレは、辛子醤油と酢コショウの2つ。
 
 
フライパンに残ったキャベツは、白だしとコンビーフで。
キャベツとコンビーフの白だし煮。へぇ。
奥薗先生も昔、キャベツで蒸してはるのを見た記憶があるけど…キャベツはどないしてはったかな…、一緒に食べるとは、してはったと思うが。
 
 
ミョウガのいぶりがっこ和え。
いぶりがっこを千切りにして、めんつゆ、砂糖、ごま油を加えて混ぜ、
ミョウガと大葉も千切りにして混ぜ、ごまも。
何となく美味しそうで、食べてみたいな。
 
 
今回の2杯目はレモンサワー。こだわり酒場の(笑)。
 
 
美幸、大家族の出演番組に登場。ビデオ回していたのは、これね。
テレビの反響により、別の大家族からご指名の電話が。
 
 
海野さんは、藤重政孝さん演じるエリアマネージャーから、雪谷支店の閉店を言い渡されていた。
次回最終回。