月曜ドラマ2本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【閏年】
第9話。
遥斗と明日香の破局から…後日。
遥斗は一人暮らしをスタート。
2人の家の鍵からお揃いキーホルダーは消え。
友人達は、見守りつつもモヤモヤ?

明日香は、アマチュアサークルに誘われ、
遥斗は、新店舗・新メニューのコンペ?
あら、あの看護師さんに試食頼んじゃったよ。


莉子と智也は、智也の差し入れが継続中?
ネギまみれ(笑)。


明日香の母、推し活遠征のため、泊まりに来る(笑)。

で、明日香は酔って和樹に送ってもらうやら、
母とサシ呑みで全部話すやら。


遥斗は、不動産会社の紹介から、その他色々、看護師のお世話に。
新しい恋なのか?
え?助けられたエピソード。おぉ。これは驚いたね。
そして、名札の返却。
告白のやり逃げ(笑)。
明日香との破局を知らず、フラれる前提の告白に、涙な中、人にぶつかって、踏んだり蹴ったり。
そこにまた、遥斗が現れるとか。
そりゃ、寄りかかりたくもなるわ…ながら。

コロッケを2人で食べていた時は、明日香に似た人を目で追っていたし、
このラストの寄りかかりも、抱きしめてはいないのよね、遥斗。

逆に、そんな2人の姿を見てしまって、泣いた明日香を和樹は抱きしめたのよね。

遥斗と明日香には、まだ、希望があるよね?これは。



【丘陵セントラル病院 脳外科】
第8話。
今回は、色々と綾野先生の回だったな。
前回ラスト、かつ、冒頭は綾野先生、麻衣から婚約破棄される?だったけど。
ああ~…政略結婚って言ってたしな~…とか思っていたけど。
麻衣の方が、理由は定かでないながら、綾野先生への執着はあって。
お嬢様ゆえの、ミヤビに未練?な綾野先生とか、自分が袖にされる事がプライドで許せないのかな?とも思っていたけど。
普通に嫉妬だったようで。

逆に、綾野先生は…どういう気持ちだったのやら。婚約者のお嬢様のご機嫌取りで、食事に誘ったりしていたの?…だな。
麻衣から自分の実家への手紙や贈り物の話は、以前のエピソードで明かされたけど、具体的に読む日が来るとは。
実際に読んだら、ただの敏腕秘書以上の何かを感じたのかしらね。

そして、麻衣なりの、過疎地医療の継続交渉。
お嬢様による、生け贄作戦みたいなものね。

…という色々あっての、ラストだわね。
勿論、綾野父先生(笑)による、息子の人生の自由への後押しコメントもありつつ。

だよね、自分達の心情的には、ハッピーエンドなんだけど。
現実問題は、たぶん、何も大丈夫ではなくて(笑)。
三瓶先生の冷静なツッコミは正しい(笑)。


そして、今回の患者は、綾野父先生、交通事故により搬送。病気ではなかったのね。
社会的行動障害。喜怒哀楽が激し過ぎてビックリ。
リハビリは、ババ抜きなのね。
ババ抜き部は謎ね(笑)。


綾野先生の「ホッとする」発言から、美術館で告白された記憶が思い出され。
すかさず、三瓶先生が「3回断られたんですよね」と暴露(笑)。
三瓶先生のツッコミは、ツボりだした(笑)。


父に代わって綾野先生、実家の病院でヘルプ勤務。
経営面だけ見ると、そりゃ、地域医療はカットされますよ。
でも、実際にそこで生きる人に会ったら…切るなんて出来ないよね。
ずっと転勤や引っ越しする人もいるかもしれない一方で、ずっと故郷を離れない人もいて。
自分の故郷が限界集落になる予想…どのくらい出来るものやら。
お金の問題ながら、巨大スポンサーというのも、恐らく難しくて。
巨大スポンサーゆえに、きっと、色々な人が思いついて話を持って行ったら…巨大スポンサーもスポンサー倒れしない?と思うやら。

となりゃ、今はクラファンなの?だけど。これもどうなのか。


休みの日には、ミヤビと思い出の美術館へ。

え?「椅子の上に、おたま」の絵?
どんな絵…て、「椅子の上に、おたま」か(笑)。色は?(笑)


そして麻衣も、綾野父先生を見舞いに。
見舞い終わりの麻衣に、ミヤビはおしるこを。
うーん、またドラマにおしるこが登場したぞ?
もう、これは…おしるこ飲料メーカーがスポンサーなのか?(笑)


その後、父と息子の会話あり。
障害のおかげ?とも思ってしまう、激しい感情の吐露は、本音の暴露につながったのは、一気に急展開をよんだわね、ラストの告白へ。
まあ、緊急手術も急展開で驚いたけど。2人同時手術で「間に合わせます」
技術と経験の高さがないと言えない事よ。
無事に済んでよかった。

一つの願いも、内容によれば実現は難しく。
二つ以上の願いも…食べたいドーナツが2種類レベルなら、お金の問題にしてもハードルは低いけど、
2人同時手術による延命救助にしろ、
綾野先生の「どれも諦めたくない」な願いも、
難しい事ながら、ドラマだから叶うだろう…ではなくて、
叶う事を共に願いたくなった。


あ、大迫教授の、自分の誕生日忘れは笑い(笑)。
ミヤビ自身も、自分の記憶障害の理由が、てんかん以外にあると気づきましたよ…
ついに、話してくれるの?何なのだろう?