水曜ドラマ3本の話 | あおいの宙の「縁ちゃんと。」なブログ
【特命係】
第19話、最終回前後編の前編。
リアタイも見ていたのだけど、ながら視聴と疲労感では、内容理解が微妙により、再視聴(笑)。


冒頭は、与党幹事長の収賄容疑が、指揮権発動により、捜査出来なくなるニュースから。

で、下川議員が大臣を辞任、か。


捜査出来なくなって難儀な、尾上特捜部長(甲本雅裕さん)。自分への褒めコメントを繰り返し見るの、ちょっと笑う(笑)。
後の登場シーンでは、カツカレーライスが食べたくなった、どうしよう(笑)。
視聴の翌朝はカレーパンの予定だが(笑)。


政治学者でコメンテーター乙部(佐戸井さん)が襲われ、
脅迫などの動画配信。殺害まではいかないか…と、謎の安堵。

逮捕されたのは、未成年・多賀潮。

冷蔵庫の惣菜タッパーの中から、合計二千万円?!
乙部先生を襲った報酬か?
拾った?…それはない気が(笑)。


そんな乙部先生を番組起用しているテレビ局プロデューサーに、美和子が取材に来たら…第一発見者になる(笑)。
乙部先生を番組起用、事件の後、テレビ局を退社していたそうな。

犯行イメージ映像が、コナン風か安楽椅子探偵風やら(笑)。あ、なんか「名探偵」という事が多い気がするのも一因の脚本・演出?(笑)
そう考えると、相棒で犯行イメージ映像が、容疑者のいない内に登場する事は少ないか、犯行現場を犯人の姿を映さず、犯人目線で…みたいな映像が多いのか。

現場に残されたピンヒールの跡に、凶器…そして、被害者との通話、
下川議員が怪しいようだが。
ハロウィンパーティーの写真としてあったが、
現実世界の何処ぞの塔の写真を思い出すような(笑)。


ラストは、名探偵杉下右京の犯人当て動画配信。
右京さん、こういう事言うタイプじゃないよね(笑)。
…動画配信が出来るかどうかは…知らないけど。学べば出来る人だろうけど。
フェイク動画だとして、誰がどんな目的で??
…そして、番組的には、マルスに対抗?(笑)なんでやねん(笑)。
…で、作中としてはフェイク動画ながら、水谷さんが撮影したんだろうな~…とか思ってしまった(笑)。

後編へつづく。



【敏腕看護助手】
第9話。
手術が無事に終わって、めで大河先生(笑)。
まさか、1週間後にめで太賀主演ニュースが流れるとは(笑)。


小夜子の手術は、施設長の許可を得られたものの、タイミング的には事後承諾になってしまったようで。

手術拒否していた母親は、病院に怒鳴り込んできた。
娘が死んでもよい…怖い話だわ。


澪の元には、火神玲香からオームスを体験して欲しいと希望され。
関わるなと言ったはずが、
要するに、父親を救ってほしい、僅かな可能性に賭けたい思いか。

…で、あんなに「1分と保たない」だの、色々おかしくなるだの、大河先生でも他の人よりは長時間ながら、使いこなすレベルとは言えなかったのに。
澪、1時間も使用可能?(笑)
いくら主人公でも、適応しすぎじゃね?(笑)と思うような。


…が、姉のパソコンから発見された論文によると。
火神細胞として現在認知されているものは、先に澪の父が発表しようとしていた?疑惑。
オームスではなく、火神細胞パクリ疑惑を姉は追求していたのかな?と。
オームスへの適応能力の高さも、父親譲りな可能性?
火神教授は、先に亡くなってしまった澪の父に代わり、同じく研究していた者として論文発表した、とは言ったが。


で、ついに倒れた火神教授、シムネスだと発覚。
本人の希望で、心臓手術をする事になるも、
手術前には、澪への懺悔。
姉殺しを詳細に自白。うわぁ~…。

手術に関しては、開けてビックリ玉手箱?いや、無事に完了したと思ったのに、閉めようとしたら異変…だな。
それもシムネスの怖さなのか?


猿田先生は別件で不穏な動き。
小夜子の母との騒動を撮影した動画で、大河先生を追い詰めるのか?
ついに最終回。


あ、居酒屋で舟盛りは…いじっておくとこ?(笑)



【元かてきょースカウトによりReborn】
第9話。
いちごのロールケーキか。
花見向き?
まるごといちご使用は、音女のアイデアらしい。

ロールケーキ発表時は、まだ「先生」は辞めてなかったのか。
ああ、ツラいわね、フラれた後の職場恋愛…というやつな。しかも、恋敵に雇われてるしな。


1人抜けた不協和音は、怒鳴り声回避と昇給で何とか。
音女の事を見て、怒鳴っちゃダメだとブレーキがかかったようで。音女に礼を述べた大門。


有名パティシエのスイーツビュッフェ食べ放題…な勉強会に、スタッフを誘うも、男子3人は合コンて(笑)。費用は経費負担と言っても合コンかいな(笑)。
…で、誘われた音女。


着ていく服に悩んで、両親登場(笑)久しぶり。
仕事とはわかっていても、好きだと気づいた相手と2人で…スイーツビュッフェ。
デート過ぎてもアカンし、加減に悩むわ、そりゃ(笑)。

まさか、カップをプレゼントされるとは…ね。大門は、どういう気持ち?

ああ、いざ行くと、それほど食べなかったりするんだけど…スィーツ食べ放題って、たまには行きたいのよね(笑)。あ、普通の食べ放題も、いざ行くと思ったほど食べないという(笑)。量は少なく、種類はそこそこ…で楽しむ感じです(笑)。


で、会場で大門の知り合いとバッタリ。
大門の元勤務先の店主夫妻らしいが。
何となく、安達祐実さん演じる奥様は、大門の憧れだったりした?みたいな予感。
そして、初めてのヒゲ面が新鮮な、夫役の桐山漣さん。

大門の店が求人していると知ったらしく、
「雇わないか?」と。
自分の店は、大門が辞めた後に潰れたらしい。
…どういう事だ?
新しい、恋の三角か四角関係もドキドキながら、
店が潰れる流れは怖いねんけどな~…の心配。
桐山漣さん、そういう感じの役をする事がある気がして(笑)。


次回予告、「先生」は元カノと再会。
…て、再会して、フラれた同士で…てな展開?、うーん(笑)。