最近、休日のラフな格好とときは、年相応に見られることが多くなったような気がします。

職場には、きっちりメイクして、きれいな服を着ていますが、休日はジーンズにTシャツにぺたんこのムートンブーツとか。

メイクもパウダーファンデーションを刷毛で軽く塗って、眉を描くくらいだし。


先日、初めて言った美容院でも、今住んでるエリアは自分の地元ではないという話をしていたら、「結婚されてこちらに来られたんですか?」て。

「いえ、まだ独身です。」と答えたら、気まずい雰囲気流れたよ。


そして、今日、相変わらずラフな格好で、近所のオープンしたてのクリーニング屋さんに行ったら、店番しているおばちゃんが、とても人懐っこい人で、ぴたぽんが出した服を見ていちいち「かわいい服!」って言ってくるんです。

そして、冬物のウールのショートパンツを見ながら「これ、奥さんが着るの?」て聞かれました。

おばちゃんが言った「奥さん」てのが、自分のことだとすぐに気付かなくって、一瞬何言ってんのかわかんなくて、「違います」って言ってしまったら、「じゃあ、お子さんの?」て。

気まずくなって、「すみません、わたし独身なんで、奥さんじゃないって意味です・・・」て言ったら、おばちゃん「あら!!ごめんなさい!お姉さん!」て、血相変えて謝ってきたよ。


おばちゃんは全く悪気はないだろうし、ぴたぽんの年齢からして、結婚して奥さんな人が大半だろうから、まあ仕方ないっちゃ仕方ないんだけど。

なんか。。凹みました。。。

おばちゃん、最後の最後まで、謝りっぱなしで、もう気にしてないのに、帰る直前にも「お姉さんなのに奥さんなんて言ってごめんなさい」て、必要以上に他人に気を遣わせてしまう自分という存在もしんどくなってきました。


最近、老けてきたのかなぁ?