相談所で知り合った年下の気が合うと思った男の子、イブの約束までしたにも関わらず、振られてしまったぴたぽんです。

ここ数年、婚活をして来て、わかったことがありました。


ぴたぽんが好きなタイプって、高学歴の理系出身の知的な人で、どちらかというと口数が少なく、真面目な雰囲気がする人で、女性に対して上手にお世辞を言ったり、エスコートしたりするのに慣れていないけど、ちゃんと女性とお話はできて、謙虚で穏やかな人です。

元々長年付き合っていた彼氏もこのタイプで、この一年出会った人の中でぴたぽんがいいな、と思ったのは4名だったんだけど、そのうち、3月に出会ったバツイチハイスペックサラリーマン、相談所で出会った大企業にお勤めのお坊さん、同じく相談所で出会った気が合うと思った彼の3名がこのタイプでした。

ちなみに、少しタイプが外れるけど、バーでナンパされて出会った6歳年下の男の子は、高学歴理系のエリートサラリーマンだったけど、お世辞は言わないけど、話が楽しいので、ちょっとタイプとは違うんです。

でも、これらの人達には、全員玉砕しました。


逆に、ぴたぽんのことを好きだと言ってくる人のタイプは、そんなに学歴があるタイプではないけれど、女慣れしていて、ルックスなどに自信があるタイプの人のような気がする。

というか、女性に声をかけれる人って、ルックスに自信がある人しかいないからなのかもだけど。

ぴたぽんのタイプとは、真逆です・・・。


ぴたぽんが自分が好きなタイプの人に好かれないのは、おそらくそういう人達が好むような女性ではないからなんだろうけど。

そういう人達が好きになるような女性になる努力をしたらいいのかもしれないけど、そもそも大人しい人がいいとか、ぴたぽんの持ち味とは全く逆なのであれば、ちょっと難しいかもしれません。


だったら、今のぴたぽんを好きになってくれる人を、ぴたぽんが「苦手なタイプだから!」と最初から否定せず、ちゃんと向き合って見ることも大切なのかな、とか思い始めました。

はい、それはイケメンのことです。


この前久々にあって、「こんないいとこもあるんだ」と思ったところもあったし、「やっぱり頼りない、ありえない」と思ったところも多々ありました。

ただ、ひとつ言えるのが、既に振っているし、その後もぴたぽんが邪険(?)に扱っているのにも関わらず、それでも果敢にアタックして来て、すごくぴたぽんのこと好きだと思ってくれているという人は、今までいなかった。

決して身体目当てではなく、ぴたぽんのことをほんとに大切に思ってくれているということも、よくわかりました。

とにかく、ぴたぽんに対して一生懸命なのがよくわかるんです。

不倫の彼にも言えることだけど、女の子の扱いがわかっている分、いろいろうれしい気遣いはしてくれるし、音楽やファッションの趣味もいいし、お酒とか、それ以外の趣味も合うし、タイプではないけどイケメンだし。

恋人になると、やはりスケベはつきものだけど、それに対して彼とは抵抗なくできる気がするという点も大きいです。

てか、この前、ちょっとスケベなことしかけちゃったんだけどね。


今まで、結婚するなら、「普通の人」でいい、と思ってきました。

彼は客観的に見ると、その「普通の人」だと思います。

でも、いざとなると「普通の人」以上の要素のある男性を欲しているっぽいです。

彼は、いわゆる「普通の人」だと思うけど、気になるのは、知的要素が少なくて頼りない点と、年収が低い点です。

年収の点は、ぴたぽんが普通の女性より年収が高い点補てんできると思うんですけど、生活する上での一般常識が乏しい点がどうしても気になる。

ぴたぽんはそんなにいろんなこと知ってるわけじゃないので、そういう点はできれば男性にお任せしたいんですけど、彼と結婚するとなると、たぶんぴたぽんがそこの実権を握らないといけなくなる気がするんです。

ちゃんと生活していけるか、そこがとても不安です。


ただ、ここまで売れ残ってきたぴたぽんを、ここまで高くかってくれる人なんて、今後いないような気がします。

ここで、彼をまた振ってしまって、さらに3年後まだ一人だったら、ぴたぽんはとてつもなく後悔をする気がしています。

だから、これは妥協ではなくて、自分に与えられたチャンスなのかな、と思ってもう一度彼と向き合ってみようと、今のぴたぽんは思っているのでした。