恥を捨てる。言葉にしないと誰にも伝わらないです。 | 大竹沙紀(星空ヨガ×エレマナー)@福島県郡山市


言葉にしないと解決することも解決しない。


私は自分の話をすることが大変苦手であります。ヨガのお仕事をするようになり、人前で話をする機会が増えたため幾分かは慣れました。がしかし、自分の話をすることには今でも抵抗を感じるときもしばしば。恥ずかしいじゃないですか(笑)自分のことって。大した周りも興味ないとも思ったりして。ときに、ひねくれた大竹沙紀も出現します。

今日のレッスンでのお話しです。

明日は千葉県いすみ市でのイベント「大人の宙タビ」です。望遠鏡メーカー ビクセンさんと旅行会社クラブツーリズムさんとのプロジェクト。いすみ市の協力のもと、星空ヨガやスターパーティが開催されます。私はここで星空ヨガヒーリングナビゲーターとして星空ヨガを担当させて頂きます。

さて、いすみ市まで何で向かおうか。

レッスンで明日のイベントのことなどお話しをさせて頂きましたところ、終了後に生徒さんがお声がけをしてくださったのです。

「私、前まで成田に住んでいたから詳しいわよ。何でも聞いて頂戴ね」

と!!!

なんと!!!!

私が声に出して言葉にして、イベントのことなどお話しをしなかったら情報を得ることはできませんでした。

 

以前、お世話になった方にある言葉をかけて頂いたことを思い出しました。

言葉にしないと誰にも伝わらない。解決することも解決しない。プライド捨てろ。

仰る通りです。言葉にしない理由、できない理由はその人の素質もあるし一概には言えませんが。

もしもプライドという名の肩ひじ張った強がりであれば今すぐ捨てるべきですよね。

 

思ったことはどんどん言葉に出していく。


感謝の気持ちでもそう。ありがとうと伝えることに制限なんてないし、挨拶もそう。どんどんするべき伝えるべき。

私は日々生活をする中でルールがあって。コンビニでもお店でもどんなところでもですが、良いことやプラスのことを見つけたら具体的に褒めるようにしています。

これは以前働いていたルイ・ヴィトンで学んだことの1つです。

例えばですけど、コンビニで笑顔が素敵な店員さんに

「素敵な笑顔だから、何だか元気を貰えましたー」

とか(笑)私は平気で言いますよ(笑)

自分自身もそうですけど、褒められたら人って嬉しいじゃないですか。

その一言で嫌なことも忘れられたりするんですよ。見ず知らずの人でも言われたら嬉しいものです。

関わる人が1人でも多く笑顔になれば私も幸せな気持ちになります。

目の前にいる人、見える人は自分の写し鏡のようなものです。

私は目に見える世界が幸せに包まれていたいと願います。

 

明日の大人の宙タビ。星空ヨガ。

一期一会の出会い。

素敵な夜にしましょうね。

プロフィール

SAKI☆エレガンスなマナー術!エレマナー&ヨガのプロフィール

SAKI☆エレガンスなマナー術!エレマナー&ヨガ

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
福島県
自己紹介:
◇エレガンスをつくるマナー術!エレマナー講師 ◇星空×ヨガヒーリングナビゲーター ◇ヨガインストラ...

続きを見る >

フォロー

Ameba人気のブログ