夏休みの自由研究といえば理科ですが、今年は社会の自由研究に挑戦しました。

 

もともとは4年生のときにやろうと思っていろいろ資料を集めていたのですが、夏休みにできたのは下書きのみ。

結局間に合わず、今年の夏に清書して提出したっていう思い出のお品。

 

 

 

そして、それが賞に入ったそうで、先日表彰式に参加してきました。

 

 

 

あまりの緊張で、20分の間にトイレ3回くらい行ってた。

 

 

最優秀じゃなかったけど、その下の優秀賞。

(最優秀賞の子は同じ5年生だったけど、しっかりしていて賢そう。オーラが全然違ってた。)

 

 

 

 

ユズ個人は『楽しく』まとめたかったらしい。

 

図書館長さんの講評でも、楽しく工夫してまとめてありました、と言われていたので、ユズも納得できたのではないかな。

 

 

 

 

全国コンクールの三次審査に出してもらえるみたい。

参加賞はなんだろうなチュー