2016年2月に妻は肺がんステージIVの確定診断が出されましたが、いま思えば初期症状が半年前の夏頃からありました。

2015年夏、二週間くらい止まらない咳と少しだけ血痰があったように思います。
そのときは、子供が2歳になり保育園に通いだしたばかりで、しょっちゅう風邪をもらってきていたのと、妻も職場に復帰したばかりだったので疲れで風邪をこじらせたくらいに思っていました。

血痰も少しあったため、レントゲンには何も写ってないということで、強い咳止めをもらって次第に治まってしまいました。実際には確定診断を出してくれた病院に、この時のCTを見せたら、若干カゲがあった模様。


たら、れば、を言っても仕方ありませんが、この時にもっと大きい病院できちっと診てもらえば良かったのかも知れません。ただ、結果が分かってみるのと、若いから肺がんではないだろうと思ってみるのでは、同じ人か診ても見立ては違うだろうし。

こんな感じで思い出しつつポツポツ書いていきます。
ちなみに妻はalkでファーストラインからアレセンサ。いまも元気でアレセンサ継続してます。