のんびりペースになってしまいました。 | ヴァイオリン奏者・講師 酒井静香のブログ

ヴァイオリン奏者・講師 酒井静香のブログ

静岡県沼津市のヴァイオリンとコントラバスの教室♪
piace音楽教室のヴァイオリン講師
富士山静岡交響楽団ヴァイオリン奏者の酒井静香です♡
演奏活動、レッスン、美味しいもの、子育てのことなど。

最近の演奏活動を、告知せず終えてしまっていました。それだけ、今を生きているということで・・。



こどもたちは春休み。あっという間に大きくなっていくので、一緒に過ごす時間も大切にしなくてはと思いつつ。今年は春休み中の演奏会もあります。






高校時代に何度も弾いた、思い出深いメサイア(当時は抜粋でしたが)。全曲演奏できる機会は貴重です。

とても有名なのがハレルヤですが、その他にもたくさんの素敵な合唱やソロ曲があります。

キリスト教でない方も、是非一緒に浸りましょう昇天十字架



ꕤ-----------ꕤ-----------ꕤ


終わってしまった話もいくつか(笑)


3月15日は、三島プラザホテルにてクローズドの本番でした。

ピアニスト渡邉浩代さん、コントラバシスト藁科基輝さんと、ピアノトリオでクラシックを演奏させていただきました。


初めてのピアノトリオメンバーでしたが(お一人ずつとは何度も共演しているのですが)、とても気持ちよく演奏でき、楽しい本番となりました。

またご一緒できる機会がありますように…スター




それからこちらハート



オールチャイコフスキープログラムでした。

どれも有名、王道な曲ですが、指揮者原田慶太楼さんならではの表現が満載で、お楽しみいただけたのではと思います。

また、なんと言っても、静響で長くゲストソロコンサートマスターをされている藤原浜雄先生のソロのテクニック、あたたかさ。唯一無二で素敵でした。


5月にはヴィヴァルディの四季のソロを弾かれます。今回聴けなかったという方はぜひ‼︎





最後に(恒例の?)美味しいものぽってり苺ステーキコーヒーハンバーガー


誕生日にアウトレットへ行ったときに立ち寄ったFAUCHON。(今まで素通りしていたことを後悔するくらい、パンが美味しすぎました‼︎)


ママ友?異業種交流?的なランチで。

清水町の「カラダよろこぶカフェpoca poca」さんのご飯と抹茶ラテ。



最後は、春休みに入って作ったロシアンクッキーでした。ブルーベリージャムを使用。

大好きな栗原はるみさんのレシピでしたが、焼きたてはサクサク、時間が経つとふわふわになり、こどもたちもぺろっと食べました。おすすめです。本を見ながら作りましたが、ネットでも検索すると出てきました。



新学期に向けての準備や、年度末のお仕事など、お忙しい方もいらっしゃる時期ですが、春らしい食べ物や景色に触れて気持ちを整え、明るく4月を迎えられると良いです桜