産後5日目に無事に退院しました‼

入院中はダラダラと過ごして、だいぶ身体も回復したと思います。。
スピード出産でも産後はボロボロでしたチーン


さて、今回の出産は病院到着してから30分のスピード出産だったため、会陰切開が間に合わず裂けちゃったんですよね。

なので、縫う作業も少し時間がかかったし、産後の治りも遅いような気がします。
あ、でももう円座クッションは必要ないくらいです。

さらに、
産後1日めにシャワーを浴びていたら、陰部になにやら突起物発見しました滝汗

助産師さんに相談して、先生に見てもらうことに。


どうやら裂けた皮膚の一部が縮んでイボみたいになったらしい。
要は、うまく縫えてなかった、、、?

「でも誰に見せるわけでもないし、いいんじゃない?昔の人は裂けっぱなしとかだったからそれに比べれば全然マシだよー。」みたいなこと先生言い出すムキー

縫ったのは別の非常勤の先生だから文句も言えないけど、気になるからわざわざみてもらってるんでしょーが!

助産師さんは「あれは気になるよねぇ。」と言ってくれて。やっぱり男と女じゃ感覚が違うのか?


縫い直しは大変だからと、突起部分を傷のほうにくっつけるように再度縫ってもらいました。

なので陰部の痛み、ふりだしに戻る笑い泣き


現在は突起物もだいぶ気にならない程度までおさまってきてるので良かったです。


一人目妊娠中ってさ、会陰切開って恐怖だと思うんですよね。皮膚切るんだもん。


でもね、



裂けるよりマシ。



長男、次男のときは切開したけど、切ったときの痛みなんてないし、切ることでお産進むし。

すべては医師の判断でしょうが、切開は出産に必要な過程として覚悟しておけばいいと思います(^^)


あと、出産費用について少し。
次男のときは平日夜8時頃の出産。6日入院。母子分離の大部屋。
手出しなしの2万ほど返金あり。

長女は平日朝2時頃の出産。6日入院。母子分離の大部屋。
手出しなしのほぼ42万ぴったり!
手続きにかかるお金引けば千円弱の返金なのでもう手続きしないかも💧

長男は覚えてないけど、和痛分娩だし個人病院だし8日入院だしで結構払ったはず。ご飯も豪華だったし💕

次男と長女は同じ総合病院だけど、移転して超キレイになってたし、夜間と深夜の差や、上記の処置などがあって高くなったのかなー?と言う感じです。支払いなくて助かりました!

出生届も無事に昨日出してきて、いよいよ名前も決定照れ我が家初の2文字😆素敵な女性になってね❤