イメージ 1

95点。サイコ(?)ミステリー。

美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。
3番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、
自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る。
自分以外の人間に、何故彼女を殺す必要があるのか。「ハサミ男」は調査を始める。
(「Book」データベースより)

いざ殺そうと思った矢先に殺された。獲物を取られた!しかも自分を模倣した手口で!!
――という訳で、猟奇殺人者が真犯人を探そうとします。
「殺人者=探偵役」が主人公という稀有な設定の物語です。

主人公が自殺未遂常習者で日常的に何度も自殺を試みる(かなり本格的に)のですが、
他にも擬解離性同一性障害(妄想癖)だったりと、結構サイコです。

終盤は怒涛の展開。
(えっ!?)
(えぇぇぇ!!??)
みたいなどんでん返しに次ぐどんでん返しでした。叙述トリック、恐るべし…。