ごーいんぐまいうぇい!

ふらりふらりと気の向くままに。日々迷走。ときどき暴走。とある自転車乗りのひとりごと。


テーマ:

どうもご無沙汰してます。ぽにです。

 

さてさて、気が付いたら2017年も残り4か月とかびっくりな感じですが、今年も相変わらずいろいろと遊びまわっております。

 

今回はそんな中で、縁あってゲストライダーとして参加させていただいた北海道そらちグルメフォンドの様子でもまとめてみようと思います。

 

そもそもゲストとして呼んでもらったきっかけというのが、キャリーミーチャレンジライド。

ええそうです。この前の記事のアレですね。

二度とやらねぇとか言ってましたが、今年もやりました。北海道縦断で。

こちらは結果として途中でDNFとなったんですが、そのあたりはまた別の機会があれば。。

 

ともかく、このチャレンジライドの日程が今年のそらちグルメフォンド(以下そらちGF)の開催日と被っており、大会実行委員の方からチャレンジ中に開会式と第1エイドまでの区間をゲストとして参加してくれないかという打診が来まして。

そりゃあもう基本的に来るもの拒まずバッチコイな自分としてはホイホイ乗ってくわけですよ。グルメフォンドというからにはおいしいものもあるわけですしね?

 

そんなわけで、8月20日。

やってきました岩見沢。

開会式会場のゲスト用控室に向かう道中にこちらもゲスト参加の神楽坂つむりさんにも会って「すげぇ生つむりさんだ…!」って感動してうっかり”もしつむ”の機会を逃すという失態を犯すも、このあと開会式のステージに立たねばならぬということで何をしゃべればいいのやらと考えることは山積みでして。

あれやこれやと考えてるうちに開会式。

話すこと考えてたわりにはMCの方にさらっと紹介してもらって終了。

いやまぁホッとしましたよ。うん。

 

で、いよいよ走り出します。

当方キャリーミーということで、通常のロングコーススタート時間より10分早い出走です。

サポートライダー(この方もキャリーミー)と一緒にぼちぼち走ると、自衛隊のクルマが。

さすが北海道は駐屯地が多いしそこら中に走ってるんだなーとか思ってたら背面に先導車の文字。

マジすか自衛隊の協力もあるんですかと驚きながらも先に進みます。

途中で追いついてきたつむりさんともパシャリ。

 

さて、このそらちGF、エイドステーションが非常に豊富です。

各拠点エイドに加え、道中ほぼ10㎞ごとに点在する移動エイド。

自前の補給食とかいりませんね。

というわけでやってきました移動エイド。

・・・あの、有事の配給ですかね・・・?

なんとまぁ自衛隊員さんがエイドで準備してくれてるんですよ。

ちなみにこの移動エイドのメニューはコチラ。

クッキーや夕張メロンゼリー、キムチにとうきびのお菓子。飲み物はスポーツドリンクと水。

ちなみに別の移動エイドではピンクグレープフルーツもありました。

自衛隊員さんが剥いてくれた果物食べるという一種のレア体験。

 

コースはイイ感じにアップダウンを組み込んだ飽きないルートで、キャリーミーで走ってる身としてはほんともうふざけんなって感じですが、普通にスポーツバイクで走る分にはとても楽しいと思います。

というか、普通に走れば平坦な直線になりがちな北海道でよくここまで入り組んだルート作ったなと。

 

そんなこんなでエイドステーションをたのしみつつのんびり走ってたらいつの間にやら最後尾に。途中で20分ほど寝てましたしね。

ぼちぼち人もまばらになってきた第1エイドに到着です。

第1エイドでの配給品(?)はコチラ。

焼きそばと焼き鳥にくるみ餅、あとハスカップの炭酸ジュース。

焼きそばと焼き鳥の塩味と炭酸がうまいんですよこれがまた。

 

ちなみに、各拠点エイドでの提供フードはチケット式です。

事前に渡されるエイドステーションチェックリストにチェックを入れてもらい、それと引き換えに食べ物を受け取る形式。

この辺りは過去の失敗をキッチリ活かしてきてますね。

 

第1エイドを出たらサブエイドのすぎうらベーカリーへ。

走り出した時には曇ってた空もこんなにキレイに晴れて…めちゃくちゃ暑い。

 

すぎうらベーカリーでは米粉パンをいただきました。。

パンっていうかもはやシフォンケーキみたいなフワフワ感。

 

で、このあとチャレンジライドへの復帰があるわたしはここでコースを離脱。苦行の旅路へと戻りました。

 

 

開会式から第1エイドまでの約40㎞、ロングコースの1/3を走ったわけですが、こんなイベントならまた来年も走ってみたいなーというのが素直な感想ですね。

というか来年はちゃんとフルコース走ってグルメ堪能したい。

コース自体も毎年少し変更しているようなのでそのあたりも楽しみですね。

 

 

というわけで、そらちGFの感想でした。

ではでは。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽに@ゆるポタリストさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。