こんにちは!さやかです。

 

今日は最近読んでる本のご紹介を

させていただきますメガネ

(まだ読み途中なので途中までで

いいと思ったところをシェアしますねw)

 

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

という本です

 

 

心が強い人ってどんなこと考えて

過ごしてるんだろう?

とメンタル弱めの私は気になって

手にしました(笑)

 

 

目標達成方法が論理的に書かれていて

面白かったですビックリマーク

 

 

何かをやろうと目標を立てたりしても

三日坊主でなかなか続かない人って多いと思います。

 

(かく言う私も

習い事とか全く続いたこともなかった一人です。。)

 

 

 

それって実は目標の設定の仕方が間違っている

からだそうなんです。

 

 

凡人がやりがちなのが

例えばこんな目標設定。

 

「年収を今より上げたい」

「幸せになりたい」

 

 

確かに目標かもしれないですが、

めちゃくちゃ曖昧なんですよね。

 

 

 

「1年後には年収を50万上げて、2LDKのマンションに引っ越したい」

「1年後には結婚してステキな家庭を築きたい」

「3年後には独立してコーチングの分野で年収1000万を稼いでいたい」

このぐらい具体的なものが◎だそうです

 

 

かなり明確になりましたよねルンルン

 

 

そして目標設定をしたら次に大事なのが

自己評価。

 

 

自己評価とは何かというと

あなたはどんな人ですか?

という質問に対するあなたの答えになります。

 

 

例えば

・私はマジメです

・私は読書が好きです

・私はリーダシップを取るのが得意です

・私はスポーツが得意です

・私は面倒見が良い方です

etc…

 

 

できればこれを50個ぐらい挙げてみてください

 

 

これの答えが、あなたの設定した目標に

ふさわしいものになっていることが重要なんです

 

 

例えば数年後に独立したいという人が

自己評価で「挑戦するよりかは現状を維持していたい人間だ」

なんて風に自分をとらえていたら

 

独立という目標に対して

自己評価がふさわしくないものになってますよね

 

 

もし目標と自己評価が相反するような場合、

自己評価を書き換える必要があって

これをメンタル強い人はやってるそうなんです

 

 

 

自己評価を書き換えるなんて難しそう・・・

って思いますよね

 

 

でも目標を達成したところを思い描いたり

(ネットで目標を達成した画像を調べて

スマホに保存して毎日見るとか)

 

実際に目標を達成することを体験してみること

で自己評価って書き換えられるんだそうです。

 

 

体験するとは、例えば上で挙げた

「2LDKのマンションに引っ越したい」の場合だと

実際に理想のマンションの見学に行ってみるとかですねキラキラ

 

 

するとわーいいなー住んでみたい!!と思いますよね

 

でも実際今住んでいるのは

1Kのアパートだったとすると

めちゃくちゃギャップを感じるわけです。

 

 

すると、自分の中で

「こんな狭いアパートに住んでる場合じゃない!

早くステキなマンションに引っ越そう!!」

と意識が変わるわけです。

 

 

このギャップから感じる心の揺れを

利用して行動に移しやすいようになるそうなんですよね^^

 

 

確かに普通の人って

目標は立ててもここまで徹底して意識することって

してないと思うんです。

 

 

私も早速、数年後になっていたい姿を想像して

ネットでそれっぽい画像をスマホに保存しましたウシシ

 

毎日眺めて達成したところを

想像できるぐらいイメージしまくりたいと思いますw

 

 

皆さんもぜひやってみてくださいね音譜

 

 

メルマガでは仕事や人生がうまくいかないなという人に向けて

身になる情報発信もしています^^

無料なのでぜひ登録してみてください^^

 

↓画像をクリックで登録ページに飛びます

 

↓Youtubeもやってます!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました^^