真夜中のギター | いらっしゃいませ~!「テッペイ」で~す。

真夜中のギター

<2/14>

 

 

 

おはようございます。

 

 

え~今朝の音楽は・・・また古い・・・

タマリンの里山日記」よりレコード空気録音で

 

真夜中のギター」千賀かほる

 

好きだったんですよ、この歌。

愛を失くして~何かを求め~て~さまよう~

なんだか、私の未来を予想していたような歌です。笑い泣き

 

サイレントギターでも夜中まで弾くと苦情が来そうですが。笑

 

 

※Youtubeに飛びます。

 

 

 

1969年(昭和44年)の夏に発表。

その年のレコード大賞、新人賞をとっています。

 

その後は、たくさんのアーティストがカバーしているようです。

高田みづえ、石川さゆり、ダカーポ、佐藤竹善、徳永英明・・・

 

名曲ですもんね。

ちなみにオリコンチャート(オリコンリサーチ株式会社が発表するランキング)はこの曲が発表される2年ほど前からあるみたいで、この曲は4か月連続でベスト10にランクインしていたようです。

 

そう言えば、今はほぼCDしか発売にならないのにいつまで経ってもレコード大賞だね。

レコードを知ってる世代が居なくなるっていうのに。笑

 

 

千賀かおるさん、鹿児島出身、現在75歳。