【保育士3人逮捕の裏側】

 

年末です、今年は2週間で終わります。

 

12月上旬に報道されたニュースになりますが、保育施設での虐待による保育士3名逮捕

かなりパワーワードが並ぶ報道がされましたね。

 

保育施設と一概にいっても、認定保育園、無認可保育園、社会福祉法人、寺院、神社など

運営側には様々な種類が存在するという認識です。

 

保育施設、運営に関しては 数年前に助成金が出る事によって様々な方が助成金を利用し保育施設を作ってましたね。

金儲けに走る人たちも沢山現れましたが…

 

その成果もあり15年前に比べ、待機児童というのは劇的に減少した印象があります。

 

ピーク時の2010年(2.6万人)から見ると、9分の1(0.3万人)まで減少というデータもあります。 

 

 

近年の保育園では、防犯カメラを数十台設置してる施設もあり…

カメラがある施設も当たり前になっておりますが、やはり内部での不穏な行動対策としての抑止力に貢献してる部分もあるではないか?と考えています。

 

どのような背景があり、保育園での虐待に繋がったか?というのは不明な点も多いですが。未然に防ぐ事も出来る対策の一つではないでしょうか。

 

 

 

 

私が担当させていただいてる保育園では、通園バスでの置き去り事件をキッカケにバスへのカメラ設置などを検討していただいております。

 

保育士さんが毎回乗り降り、おでかけ、公園、移動する度に全児童の人数を数え、チェックを入れ、証拠として保全しておく…

大変な作業をこなしています。※保育士さんの給料を上げてほしいです。

 

保育士さんの虐待はいけない事ですが、何か他の要因が強く働き、このような結果になった と考える事も出来るのではないか?と思います。

 

大人からの虐待、施設での虐待、いじめ…幼少期とは関係なく、経験する必要がない事ですが

そんな経験をした弊社スタッフのブログの続きを添付します。

 

 

 

 

虐待・いじめのない世界を作るのは難しいと思いますが…なるべく手の届く範囲の事であれば助けてあげたいと感じました。

 

私も幼少期は殴られたり、罵倒されたりという事はありましたが、自身が大人になり子供に対して、そのような行為に及ぶ事はありません。

 

優しい日本を作っていきましょう。

 

 

弊社SNS

公式TWITTER

 

 

 

YOUTUBE