1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-04-23 10:30:48

オーバーレブ

テーマ:ブログ

昨日、日本中がほんんど雨でしたが、、、、今日も一部のエリアでは、雨・あめ・みぞれ・・・・・っと、大荒れ。


SUGOでは、GTタイヤテストが途中で中止→延期になり、鈴鹿では、FCJ合同テストが一部中止になり、っと。お天気の影響はでかいです。


で、FCJの情報を少しずつ、あつめてましたが、早くもオーバーレブさせたドライバーがいるのね。。。。オーバーレブポイントだっけ? あれを蓄積していくとデポジットしたお金が減っていくという面白いシステムを導入してるんだよね。。。



個人的には、FCJのオーバーレブポイント制度は、育成カテゴリだけあって、優しいシステムだな~ と思って見てます。育成カテゴリじゃないクラスのマシンでオーバーレブすると、即、エンジンオーバーホール代○○○万円が掛かるから・・・・


あと、はじめて四輪乗る子で、スピンした時、クラッチ切れない子が、スピン中にタイヤの入力をモロにエンジンに伝えちゃって、回転方向を物理的に逆にしてのエンジン破損とか・・・・


育成中にいろんな勉強しないで、上位カテゴリ行くと、勉強ばっかしてる間にお金がスゴイスピードで消費するので、やっぱ育成カテゴリ中に、いろいろ勉強できるってステキなシステムですね。



ただ、車の開発とか、セッティングの勉強が育成カテゴリは、趣旨から反するので、まったくお勉強できないんだよね。。。選択権があるのは、空気圧くらいだっけ???


ライドハイト、パッカ-、プリ、ジオ、スプリングレート、バンプ、リバンプ、FRノッチくらいは、自由に選べると、面白そうだけど、育成レースじゃなくなるから、勝手にいじっちゃダメなんだよね。。。


今度、もてぎのFCJで見ながら、妄想しよーーっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-23 00:15:38

ワッペン

テーマ:ブログ

レーシングスーツに取り付けるワッペンが出来上がってきました。


ちょこっと、仮でスーツにつけてみたら、なんか、恥ずかしい。。。


やっぱ、外そう。。。。



どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


萌え~~な、れーしんぐスーツって、ちょっと珍しいけど、かなり着るには勇気が要りそうです。。。。。。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-22 18:00:25

今月号の JAF Sports

テーマ:ブログ

毎月、JAFから【JAFニュース】と【JAFスポーツ】が届くのを愛読書にしている、どっとこむ選手ですが、まだ、今月号読んでないんです。。。



今月号の【JAFスポーツ】に、『ボクの写真も載ってるよ!』 ってのは、風の噂で聞いていましたが、、、実は、結構、お忙しいので、お家に帰れない日々が続いており、いまだ読んでませんでした。。。



ホモロゲの件で調べごとがあったので、JAFのホームページを観ていると、今月のJAFスポーツの特集記事がPDF化されているのを発見!!



WEBで、さっき読んじゃいました。なんか、便利な世の中ですね。。。そのうち、JAFスポーツは、ipadで読む時代も来そうです?!


http://www.jaf.or.jp/msports/booklet/


どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』

久々に、国内レースに復帰の拓磨選手の特集記事です。



いろいろと、予想外?なトラブルや、波乱があったり、準備期間の少なさがある中でも、スーパー耐久シリーズの開幕戦に参加し、最高の楽しい時間をたくさんの人々と共有できたレースの一コマが、拓磨へのインタビューを通じて、共有できる記事内容になってます。


いろんな目線で記事を読むと、それぞれ、いろんな形で参加した人達の【気持ち】がよく解るんじゃないかな?と思います。


この記事にあまり登場しない人物も、じつは、重要なキーマンで、それぞれがやるべきミッションが沢山あった事を少しだけ、伝えたいと思います。





『拓磨が四輪レースに乗る!』というシンプルな目的も、拓磨ひとりじゃ、出来ないし、それを大部分でサポートした(株)サムライ・メンバーと代表の武士だけでも出来なかったとボクは考えています。もちろん、山形さんの多大な貢献がなければ、拓磨がレーシングマシンを動かすなんてこと自体、不可能だったし・・・・


ここに書いてよいのか?書いてはいけないのか?わからないけど、いろんなメーカ様のご協力がなければ、決勝レース、スタートグリッドにつくのは、難しかったとホントに思ってます。。。






ホントは、文書には登場しない、いろんな、【主役】が居るんです。






レース前日、金曜日にクラッシュしたマシンを レースができるように、【普通の状態】まで復元するのに、どんだけの人たちのエネルギーをつぎ込んでいるのか?  決して、文章には表れない、影のヒーローもいるし!




監督の「こまち」もそうです。




実は、『監督のこまち』がいなかったら、このプロジェクトは、スタートしなかったんです。 ホントは、彼女は、一番のヒーローなんですが、残念ながら、ドライバーでは無い為、世間からの注目は低くなります。


そもそも、彼女が 「何をやったのか?」、周囲のヒトには、正しく伝わりづらいんだと思います。


こまちって、ボクより、不器用なのね・・・・





でも、いちばん大事な事は、 こまちが決断した、「このプロジェクトをやる!」という意思決定。大将が出した決定を優秀な参謀が具体案を提示(武士が、メカニカル+全般的な決定に「Go!」)したから、このプロジェクトは少しづつ、ゆっくり進みだしたんです。




数式で表現すると・・・・


(拓磨のエネルギー + 武士の技術 ) × こまちのミラクル =レース開始


なのかな・・・




結果、時間的+資金的に、スーパー耐久シリーズの開幕ギリギリで、なんとか、「形」には、なったけど、クオリティについては、「?」な状態でレースに臨んだのも事実。




『レースは、結果が全てであり、過程なんて、どうでも良い』というのが、【選手の一般的な目線】だと思います。


「監督」、「スポンサー」、「ファン」の目線は、『完走おめ!』となるのかもしれませんが、今後は、選手目線からの要望が沢山でてきて、チーム体系にも変化が現われてくると思ってます。



で、ボクの今年の最重要レースは、シビックワンメイクレース「東日本」なので、現時的に、Takuma-GP Team KOMACHIのサポートには、いろんな制約がつきます。今は、シビックに集中してるので、なかなか他には、手が回らない・・・・・



なんとか、今年中に、拓磨、武士、こまちと表彰台に上がりたい!!





どっとこむの『やっぱ、レースって楽しいね!』


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。