今後、大切に大切にしていきたいものがありますアップ

それは、子供たちへ野菜の魅力、作り手の思いを伝えること。


そんな願いを胸に、以前、文化部様からの依頼で、ご父兄の皆様へ講演会をさせていただいたご縁のある 『帝塚山小学校』へ。。。。

音譜

月に一度の全校生徒が集う全校集会の朝   AM 8:00すぎ~ 体育館にお邪魔しました。(ドキドキ目!! )


お野菜のパワーで、風邪にまけない身体お作ろう!」をテーマに、野菜トーク をさせて頂きました。

うわ~ 体育館には、たくさんの元気な子供たちがラブラブ


どのようにしたら、楽しく、秋させることなく、興味深く聞いてくれるのだろうか・・・


やっぱり、お話だけではなく、お野菜をみて、感じていただくことが一番!


っとおもい、以前からお届けし、玄関入口に飾っておいていただいた、日本全国から集めた様々な南瓜をまえに、南瓜の仲間をご紹介!音譜音譜



野菜ソムリエ 関宏美 『美の雫 ~美 no shizuku~』


手に持っているのは、飛騨高山の伝統野菜の「すくなかぼちゃ」。

そして、お地蔵さんのような形をしたものは、京野菜の代表選手「鹿ケ谷かぼちゃ」。

その他、シンデレラの馬車のような真っ白な「雪化粧」。

ラグビーボールのような「ロロンかぼちゃ。」

生でもいただける「コリンキー」。

おもちゃのような「プッチーニ」。



野菜ソムリエ 関宏美 『美の雫 ~美 no shizuku~』
うわ~!!アップ ひとくちに「かぼちゃ」っていっても、これだけ、大きさも色も、手触りも全く違うんだぁ・・

って感じてもらえたようでいい感触!!チョキ


そして、クイズで、「Q、ギネスブックで、一番栄養価の高いと認められた果物は?」といってクイズを出しました!

「ハイ!ハ~イ!!」

みんな、元気一杯、いろんな声が飛び交いました。
(ちなみに正解は・・・・・そう!アボカドです。)

野菜ソムリエ 関宏美 『美の雫 ~美 no shizuku~』

目がキラキラしていて、とても嬉しい貴重な 時間となりました。

そして、なんと!有難いことに帝塚山のHPにご掲載いただきました。


嬉しいニコニコラブラブ


野菜ソムリエ 関宏美 『美の雫 ~美 no shizuku~』

帝塚山小学校 中西校長先生と感謝の記念撮影アップ

池田教頭先生も、お写真など色々とお世話になり、本当に有難うござました。

実は来年から、関は本腰で!思いを込めて!他にはない、食育プロジェクトを始動していきたいと願い、

現在着々と計画中!

「一歩一歩あせらず、でも着実に」 思いを伝えられるよう頑張るぞ~ニコニコ!!