気付きにくい女性の体のバランスの崩れを改善 | ふつうの主婦の気取りのない薬膳料理で無理のない体質改善と病気の予防

ふつうの主婦の気取りのない薬膳料理で無理のない体質改善と病気の予防

便秘・頻尿・下痢のお悩みに、食を体質に合わせてセルフケア術

国際薬膳師  提中 知子 Dainaka Tomoko


テーマ:

● 気付きにくい女性の体のバランスの崩れを改善

 

こんにちは。

 

国際薬膳師 提中 知子です。

 

 

 

リフレクソロジー

やさしく足の不調や日頃の疲れで溜まっているコリをゆっくりといていきます。

 

アロマ

ふんわり上品なアロマの香りが、首筋、頭、お顔にすーっと入って、体に浸透していきます。

 

 

薬膳 体質チェック

体を巡らす3要素の足りないものを見つけて、未病(病気にはなっていないけど、気になる不調の存在に気づいていきます。

 

 

 

 

仕事、人間関係でいつの間にか溜まっている、からだと心の疲れって、意外と気づきにくいもの。

 

どうすれば意識して、からだを解きほぐしていくことが出来るのでしょう?

 

 

(右側奥が、私です、体質チェック)
(左側が、リフレクソロジー 藤井さん)
(写真 伊藤さん)
 


気、血、水(津液しんえき)の滞りプチチェック(中医学)

ダウン

足ツボマッサージ (中医学)

ダウン

アロママッサージ

ダウン

薬膳粥・薬膳茶でほっこり


 

 

溜まっていた、からだの入らないものも排出され、気持ちもほぐれていきます。


最後に、薬膳のおかゆと薬膳茶(なつめ)、さっぱり菊の花茶を味わっていただきました。

 

 

 

写真にも、笑顔で、ご協力くださいました。
ありがとうございます。

 


(参加者さまの感想)
20代 女性

今日、はじめてからだは気と、血と水という3つのバランスから成り立っていること。
そして。
すべてが、バランスよく保たれていないと未病という状態になるんだと、聞きました。

そして、わたしは気や血が、不足しているかもしれないと分かりました。
めったに味わうことのない薬膳粥とお茶で、とてもからだをいたわることが出来ました。

なつめの入ったお茶は、とても自然な甘味で美味しかったです。
こういう機会がないと、自分のからだについて考える機会がなかったと思います。
これを機会に、食べるものも気を付けていきたいと思います。
本当に良い機会をありがとうございました。
   


 




お菓子を食べすぎてしまうらしいです(^^♪
きっと、からだは営養の不足をサインで出しているかもしれませんね。

ほんとにからだが欲しているのは、営養。
お菓子で満足は、きっとしていないですよ~。

 

 


【50代 女性の感想】
提中さんは、話し方がゆっくりで、良かったです。


これは、もともとの性格だけではないような気がします。(^^)/

体質に合わせた食べものが、この話し方を作ってくれている気がします。
 

 

 

年上の方からのもったいないくらい、ありがたい感想、大変うれしいです。

自分の話し方は、あまり分かりません(^^♪

 

話し方も、こころの中から出てくるものなので、おっしゃるように、食事も一つかもしれませんね。

 

内臓が元気だと、気持ちも余裕が出てくるのかも…。


8名の女性の方がたとゆっくり終了後お話しさせていただき、スッキリな笑顔に触れました。

 

こちらも、さわやかな気分になりました。

 

 

忙しすぎてゆっくり休めないという方には、ゆったりできる居心地の良い空間で、癒される、こういう機会を作ることが必要ですね。

 

これからも、機会がありましたら、どこへでも出かけていきます。

 

 

 

 

 

◆新規メルマガ読者さま 3名様限定モニター様募集◆

【薬膳お酢用ミックス サンプル モニター様募集中】

 

家にあるお酢に、ミックスをつけるだけの手軽さ。

健康に良いお酢の効果がさらに高まります。

 

女性のおからだに溜まりがちなお血、(血の塊、血栓など)の予防が出来るはたらきがあります。

気の流れも良くなるので、鬱っぽい、イライラしやすい気分もスッキリしますよ。

 

 

(お酢用キットを使用された方のメッセージ)

東京都在住 女性

 

 

薬膳お酢用キットを試してみたい方で、新規にメルマガにご登録いただいた先着限定3名様のみ、サンプルをお送りしております。

 

ぜひ、モニター様になって、薬膳をお酢から始めてみませんか?

 

下記にメルマガのご案内をさせていただいております。↓↓↓

 

 

 

モニター様にお願いすること。

 

①使用後に、アンケートにお答えいただいております。

 

②メルマガ、ブログでアンケートの感想を(個人が特定しない範囲、県在住 A様)ご紹介させていただきます。

 

モニターさま、ぜひ、お待ちしています。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■メルマガ案内■

 

 

 

 

薬膳サロン つむぎ

テーブルに1錠のサプリ・お薬から、食材でからだに最高のお薬

貴方だけの体質合う食事の養生アドバイス 

 

人には相談しづらい便と尿のお悩み専門

薬膳サロン つむぎ 

国際薬膳師(やくぜんし) 提中 知子(だいなか ともこ)

 日本国際薬膳師会員

 

〒520-1231 滋賀県高島市安曇川町川島629番地

営業時間 : 午前10時~午後5時  {月~土曜日}

休日 : 祝日・日曜日・不定休の場合がございます

電話番号 : TEL:0740-34-1620 専用電話

電話番号 : 09091665326

ファックス : 0740(34)1620

サービスメニュー

よくあるご質問

アクセス

お問い合わせ

ホームページ

トイレの悩み専用ブログ(頻尿)

 

 


 

 

普通の主婦の気取りのない薬膳料理で、ゆるやかな体質改善と病気の予防さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります