卵黄救済!型不使用のエッグタルト | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary

マカロンを焼こうと卵白を冷凍しまして…

そしてら卵黄だけ5個余ってしまいました…(;´▽`A``


なんか…卵関係って無駄にするのにすごい罪悪感感じません?私だけ??

なので、そんな余った卵黄救済の為、エッグタルトを作りました


救済レシピなので、適当です(笑)

だけど、卵白が入ってないので卵臭さが無いに等しく、焼きたての某チーズケーキとかが超苦手な私でも焼き立てを美味しく食べられる素敵なレシピとなりました≧(´▽`)≦

卵黄が5個も余るとゆー、よほど珍しい状況になった方がいらっしゃいましたら是非ご参考に☆(間口狭っ)


あ!クリスマスも近いので、ギフトでマカロンとかシフォンとか焼く方も多いと思いかも?

メレンゲの難しさを克服した方には、簡単すぎて一蹴されちゃいますねm(_ _ )m




エッグタルト(小さいもの18個分)

冷凍パイ生地    2~3枚

卵黄           5個分

砂糖           90g

コーンスターチ     15g

生クリーム      200ml



冷凍パイ生地は、一番スタンダードな長方形のヤツなら1枚を6等分

正方形のもう少し凝ったタイプなら9等分にして、15分ほど常温で解凍しておきましょう


少し溶けてきたところで、そのままでは厚すぎるので半分強の厚さに微調整

お弁当用のうっすい丸いアルミホイルに一枚ずつのっけて(無ければアルミホイルをカットしてください)

200℃のオーブンで20分


焼きあがった端から、アルミホイルごと生地を「おちょこ」とか小さめの「ココット」とかにぎゅっと押し込んでください

そしたら、平らな生地がケース型のまま形状記憶されます

プリンカップとかがあると良いですね☆ウチにはないけど(汗)


次に、生クリーム以外をを混ぜた物を火にかけます

中火の弱火で煮ていると、少しとろっとしてきます

煮すぎは禁物ですので、とろっとしたら火を止めて、茶漉し等で一度漉します


そこに生クリームをいれて良く混ぜ

先程の、パイ生地に流しいれます


180℃のオーブンで20分

おいしそうな焼色がつけば出来上がりです


甘さ控えめに作ってますので、好みの量の粉糖をかけて食べてみてくださいね


ランキングに参加してますので

気になったらぽちっとおねがいします☆

…レシピって言えるほど立派なもんでもないですけど…(汗)