話題のエクササイズ「FUNC HIIT」を 実際に体験してきました! | せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

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★話題のエクササイズ「FUNC HIIT」を体験してきました!

 

今年1月、脂肪燃焼・最新IT活用エクササイズ「FUNC HIIT」が、全国で初めて『JOYFIT仙台泉』で提供が開始されました。最新のエクササイズを体験するべく、編集部いちぼが実際に挑戦しました!

 

●FUNC HIITとは?

 

近頃、世界中で流行している「HIIT」と呼ばれるトレーニング。

激しい運動を行い、短時間で脂肪燃焼効果を期待できるエクササイズです。

ですが、激しく高負荷な運動をするので、不適正な姿勢や間違った動作を行うと、

かえってケガをするリスクも高くなります。

今回『JOYFIT』が開発した「FUNC HIIT」は60分間で正しく身体を動かすことで、

効率良く、安全に脂肪燃焼ができる、日本人の身体に最適なエクササイズ。

高負荷なトレーニングを行う前に、しっかりと正しく動く身体へ整える“準備”を行うのが最大の特徴です。

 

 

●いざ、体験!

今回いちぼが体験するのは、60分間のコース。

トレーナーの方の丁寧な指導のもと、見よう見まねでスタートです。

最初の40分間は、筋肉をほぐしたり、関節の位置や可動域を確かめたり、

体幹を意識して「身体のセンサーを活発化」していきます。

ゆっくりとした動きなのに、じんわり身体の芯がポカポカしてくる…!

 

ViPR(ヴァイパー)という筒状の器具を使ったトレーニング。見た目以上にバランスをとるのが難しいんです。

 

 

さて、たっぷりと全身の準備が整ったところで、あっという間にクライマックスの15分に突入!

ここから負荷をたっぷりとかけた「HIIT」がスタート。

 

20秒の激しい運動と20秒の休憩を繰り返して心肺機能を高めていきます。

まずは長いロープを上下に揺らし波打たせるトレーニング。う、腕が上がらない~ッ!

 

次は寝そべった状態からケトルベルを上に上げるトレーニングへ。

20秒の休憩をはさみながら、ロープ→休憩→ケトルベル→休憩→ロープ…と交互に繰り返していきます。

 

お次は壁に書かれた番号にメディシンボールを当てるトレーニングと、

TRXというバーに吊るされた紐を使ったトレーニングを交互に。

腕や足といった部分的な運動ではなく、体幹や関節など身体全体を意識しながら動けるよう、

トレーナーさんがしっかりサポートしてくれます。でも、もう…動けません!!

 

腕に着けた心拍数モニターから、画面に心拍数が表示されます。

ちなみに真っ赤に染まっているのは私の心拍数。極限まで自分を追い込みました。

 

 

●体験してみて…

プレスアート自転車部に所属する身とはいえ、普段あまり運動をしない私ですが、

トレーナーさんのわかりやすく熱い指導で、60分間はあっという間に終わってしまいました。

最初の40分で身体の芯からじんわり温かくなり、最後の15分は身体全体がポカポカに! 

次の日まで身体の芯からポカポカしている状態が続きました(本当にスゴイ!)。

自分の限界を突破するかのようなキツいトレーニングに、心が折れそうになりますが、

しっかり40分かけて準備しているので、何とかついていくことができました。

キツい…けど何だかクセになりそう! 

気になった人は、気軽に『JOYFIT仙台泉』へ足を運んでみてください。

 

 

●「FUNC HIIT」詳細ページはこちら

http://joyfit.jp/func_hiit/

 

 

●JOYFIT仙台泉

ジョイフィットせんだいいずみ

 

住所/仙台市泉区高玉町9-2

☎022-771-1526

営業時間/6:00~24:00

交通アクセス/地下鉄南北線泉中央駅より徒歩15分

HP/http://joyfit.jp/sendaiizumi/

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