せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

せんだいタウン情報 S-styleの公式ブログです。
http://s-style.machico.mu


テーマ:

 

前作のソロデビューアルバム『モン吉1』から、1年4ヵ月ぶりに2ndアルバム『モン吉2』をリリースしたモン吉。一般投票で決められたリード曲「茜空」や、彼の世界観が詰まった「RINNE」、最愛の人へ贈る究極のラブソング「Dear Mama」など、愛情とやさしさに包まれる楽曲の数々を収録。名曲だらけの今作について、率直な気持ちを伺いました! 

 

 

 

 

Q.今回制作する上で、コンセプトとして掲げていたものはありますか?

A.コンセプトがないってことがコンセプトです。FUNKY MONKEY BABYSとして活動していた時も、ソロになってからも、あえてコンセプトは掲げずに曲を作り続けています。でも今回、収録曲を4、5曲の歌詞を考えていた時、すべてラブソングだってことに気づいたんです。そこからは、全部ラブソングでもおもしろいのかもしれないと思って制作していました。だから、“これ”っていうコンセプトではないんですけどラブソングを集めた、愛にあふれるアルバムになりました

 

Q.なるほど。確かに、感情に訴える曲が多いと感じました。1stアルバムの『モン吉1』から1年4ヵ月ぶりのアルバムリリースということで、『モン吉1』と『モン吉2』の間で、気持ちの変化はありましたか?

A.我が子が生まれたことが、気持ちに大きな影響を与えてくれたんじゃないかなぁ。子どもがやさしい気持ちで聴けるような曲を作ってみたいと思ったんです。

Q.だから今回のアルバムは、聴いていて温かい気持ちになれるんですね。そういえば、今回のアルバムの推し曲をファン投票で決めたという話を伺ったんですが、とても珍しい試みだと思います。ズバリこのファン投票を行った意図は何ですか?

A.いつもは事務所の人と 「この曲がいいね!」って決めるんですけど、今回はなかなか決まらなくて(笑)。その時にひとりのスタッフさんが「自分たちが揉めて決めるよりも、ファンに決めてもらうのもいいんじゃない?」って提案してくれたんですよ。

 

Q.ファンの方々も決めるのに相当悩んだでしょうね(笑)。モン吉さんは、人と人とのつながりを大事にしている印象ですが、今回は2人のアーティストとのコラボ曲も話題になりましたね。

A.もともとソロになる前からも、いろいろな人とフューチャリングしたいなと思っていたんですよ。1stアルバムでは、それを叶えることができなかったので、僕自身も待望でした。昔から仲のいい人や、共通の友人を通して実現することができたので、周りの方々にとても感謝しています! 

 

Q.コラボと言えば、ジャケットのイラストはFUNKY MONKEY BABYSのメンバーだったDJケミカルさんが手がけたものなんですね。

A.そうなんですよ! 人の顔がいいけど、そろそろ写真のジャケットも飽きたなぁって時に、ふと思いついたんです。身近にイラストを描いてくれる人いたなって(笑)。なかなかパンチの効いたジャケットができたと思っています。

 

Q.次回作のジャケットも楽しみにしています! 最後に全国のファンに向けてメッセージをお願いします。

A.すごくいいアルバムを届けることができたと思っています。何度聴いても飽きない楽曲ばかりなので、ぜひ聴いてみてください。それから、ファンでいてくれる皆さんが、毎日明るく楽しく過ごしてくれるだけで、僕は幸せです! 

 

 

≪プロフィール≫

 ’04年1月にFUNKY MONKEY BABYSを結成。’06年にメジャーデビューし、’09年にはNHK紅白歌合戦へ出場。グループ10周年の’16年1月にバンドを解散。ソロとしての活動を発表する。同年8月には、1stアルバム『モン吉1』をリリースした。9月に行われたワンマンライブを皮切りに、全国10ヵ所のソロ初ワンマンライブハウスツアー「猿旅2016」を行い、大成功に収めた。

 

 

2017.12.13

『モン吉2』

MUCD-1402

ドリーミュージック

¥3,240

 

 

 

 

せんだいタウン情報 S-styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。