せんだいタウン情報 S-styleの編集部ブログ

せんだいタウン情報 S-styleの公式ブログです。
http://s-style.machico.mu


テーマ:

伊達アスリート特別編!

自らの足で、宮城から世界へ飛び立つ

プロサッカー・伊東元生選手にスペシャルインタビュー

 

仙台市出身で海外でプロサッカー選手として奮闘する、伊東元生さん。今回はS-style編集部が伊東選手に、サッカーに対する粘り強く熱い想いをたっぷりと伺いました!

 

★プロフィール

伊東元生(いとうもとき)

仙台市出身の21歳。中学生の時にサッカーを始め、宮城県工業高等学校で3年間サッカー部に所属。’17年1月、モンテネグロにてプロ契約を結ぶ。現在はSC CASTELO DA MAJA(ポルトガル)にて活躍中。

Qサッカーを始めたきっかけは何ですか?

兄がサッカーをやっていた影響が大きいと思います。小学生の時は吹奏楽部で、実際始めたのは中学生から。最初は「女子にモテたい」とか些細な理由だったと思うんですが(笑)。高校に進学した時には「プロになりたい」と思っていました。

 

Q海外に拠点を置いたのはどうしてでしょうか?

「プロになりたい」という想いとは裏腹に、高校を卒業する時にJリーグからは声がかからなかったんです。そこで大学に進学するという選択肢もあったんですが、自分の中で「このまま大学に行っても、高校3年間と何も変わらないかもしれない」と思いました。高校卒業後は県内の中小企業に就職し、自分でお金を貯めて海外でプロになろうと決心しました。元々海外のサッカーに興味があったのも大きいですね。そこで、海外へのパイプがないか自分で調べて、モンテネグロに行ったんです。

 

Q異国の地でプレーする上で苦労したことはありますか?

最初にモンテネグロに渡航したのは、去年の9月です。留学という形をとって1ヵ月間チームの練習に参加しました。そこで監督の目に止まって半年間の契約を結んだんです。参加したチームは18~24歳くらいの同年代の選手が多いんですが、言葉はもちろん通じません。自分のことを知ってもらうために下手な英語とセルビア語で積極的にコミュニケーションをとりました。サッカーの技術面でも最初は差を感じて苦しみましたが「やっていくうちに慣れるだろう」という、あえて楽観視をすることで、リラックスするようにしていましたね。

 

Qモンテネグロでプレーして、変化はありましたか?

最初はサイドバックというポジションで活躍したいという思いが強かったんですが、いろんなポジションを試すうちに、こういうプレイスタイルもあるんだなって思えるようになりました。海外は日本に比べてフィジカル面が圧倒的に秀でているので、そこに引っ張られるように球際の強さやメンタル面も上がったと思います。

 

Q伊東選手の武器は何ですか?

僕は身長が170cmしかないので、海外の選手と対等にぶつかって勝てることはなかなかありません。そのため、なるべく相手の下半身に身体をぶつけたりとか、賢い身体の使い方を工夫しています。

 

Q自身でPR活動もしていますよね?

サッカー選手ってお金持ちのイメージを持っている方が多いと思うんですけど、イチから自分でやっているという僕みたいな選手は、正直お金がない状況です。お金があるんだっていうイメージを壊して、プライドも捨てて、いろんな人に支援をしていただかないと僕はサッカーができません、ということを発信するために、活動資金のご支援をお願いしています。ぜひ応援していただける方はご協力いただけるとうれしいです!

 

▼以下URL参照

http://www.kuriyacoffee.com/wp-content/uploads/2017/07/742177e978cf05b9a941d70aebc4ed41.pdf

 

Q伊東選手の夢を教えてください!

現役中はできるだけ海外でプレーしたいと思っています。そうやって海外で培ってきたことを、いずれ地元・宮城県の子どもたちに還元できるような選手になりたいですね。そして、いつか宮城がサッカー大国になるといいなと思っています。僕も含めてですが若者を中心に「がんばることってかっこ悪い」という風潮がありますよね。でも僕はがむしゃらにがんばることって本当にかっこいいことだと思うんです。周りからの目は気にせずに、自分の夢を曲げなければ叶うんだ、ということをたくさんの子どもたちに伝えていける選手になりたいです! これからも応援よろしくお願いします。

宮城から世界へ。今も異国の地でサッカーを続ける伊東選手の今後に期待したいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

せんだいタウン情報 S-styleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。