メルマガにいただいた感想とご質問です。(2017/7/27) | さとう社会問題研究所・心理コンサルティングのブログ

さとう社会問題研究所・心理コンサルティングのブログ

あらゆる社会での対人関係の問題は心の問題の原因にもなります。
法律や政策により苦しめられている方たちもいます。


さとう社会問題研究所では、社会問題を始め、
クライアントの抱える様々な問題解決のため、助言を続けています。

メルマガにいただいた感想とご質問です。(2017/7/27)

 

 

みなさん、ごきげんよう。

 

今年も早いもので7月が終わろうとしていますが、わたくしは何とか動けています。

 

今日は日中、出かけなければならないので、メールなどのお返事は夕方以降になります。

 

 

さて、質疑応答型の有料メルマガ『さとうの「そこ」から始めよう』第4回の執筆が一応終わりました。

 

今回は、読者の方から、これまで配信した内容に対する感想やご質問などをいただいているので、そちらをご紹介させていただきます。

 

 

感想

 

1、親子断絶の心的側面に触れた第一回目にいただいた感想

 

「親子断絶の基本的な問題点が書かれていたと思いました。
 

親子断絶問題に関わられている方々には読んで理解をして貰いたいと思いました。」

 

 

2、幸福とは何か、第二回目にいただいた感想

 

「研究所の心理コンサルティングは幸福に成っていくためのものだと言うことと虐待被害者の心理状態がわかる記事でした。

 

『 人はすべてを持って生まれてくるものではなく』

記事のこの部分が一番に気持ちに入ってきました。

 

子育てに於いてもそのままの子供自体を認めることが大切な事だと言うことも改めて気付かせて貰った感じでした、」

 

感想ありがとうございます。

 

親子断絶については、複雑多様化しているにもかかわらず、関係者の関心が薄いからか、その詳細な分析が疎かとなっています。

 

分析が疎かと言う事は有効な対策が立てにくくなる事を意味しますので、さとう社会問題研究所として問題点の整理もかねて、詳細なご説明をさせていただきました。

 

 

「幸福」については、金の話と同様、ブログやツイッターでは避けている事です。

 

ただ、皆さんが、心理コンサルティングを受ける目的は、幸福、金など、ご自身と周囲の方の利益である事が当然であるはず。

 

そのため、メルマガでは、そういう事にも触れていこうと考えています。

 

 

質問

 

「自分を犠牲にして、人を幸せにしようとする行為には無理が掛かって行くと思うんですが?

私も以前、DV被害に遭っていた時に犠牲的な精神が有ったのでしょうか?

さとう先生、心理コンサルティングをしていただいた時にはどの様に感じられていましたか?

先生との密なやり取りで私は自分の置かれている状況を知っていく事が出来て救われて行ったと思います。」

 

 

ご質問ありがとうございます。

 

次回配信では、こちらのご質問にお応えしています。

 

 

第4回目の配信は2014年7月28日を予定しています。

 

あなたのタイミングで始めていただき、あなたのペースで進むお手伝いをするメルマガにしたいので、気が向いたらご登録ください。

 

 

メルマガ『さとうの「そこ」から始めよう』(初月無料)

 

 

さとうかずや(さとう社会問題研究所