贅沢すぎる12歳の誕生日プレゼント | 【雑記帳】~Going my way~

【雑記帳】~Going my way~

高2・中3の成長記録とか…更新頻度も内容も気分次第の備忘録(^o^)PTA役員経験談も。
小学生で歯列矯正・親知らず抜歯レポあり。
ひっそりとDWEもやってたりして。

我が家にはiPadが3台あります。

1、家族共用で使用している古いやつ。動きが鈍く、一部、使えないアプリがある。

21の2年後くらい(?)に買ったiPad Air。今となっては、これもそこそこ古くなりつつある。家族共用。

32が古くなったから、そろそろ新しいのが欲しいと旦那が言い買っていたiPad Pro。旦那専用。


家族共用のiPad1とiPad2ですが、
実質的には、iPad1を娘専用で使っていました。
しかし、
今でも最低限使えるっちゃあ、使えますが、
iPad1ではポケモンGOが起動しないのです。

それで、娘が自分用のが欲しい欲しいと
ずっと言っていて、

それでも、まだ早い!贅沢すぎ!
って私は反対し、のらりくらりと過ごしていたのだけど、

旦那が、12歳の誕生日プレゼントにiPad miniを買うことを決めました。

スマホすっ飛ばしてiPad miniって!
贅沢すぎじゃない?滝汗

一応、
考えの背景に、

今ならほぼ瀕死のiPad1を下取りしてもらえて、少しでも値段がつくことがわかったというのと、
(壊れる前に手放すべき!)

娘の学年の携帯(スマホ含む)所持率は80〜90%くらいで、中学生になれば「ほぼ皆んな持っている」という状態になるし、

家族共用としてiPad miniを買おうかと前から旦那は言っていた、

ということがあり、


iPad1を手放して、
新しくiPad miniを購入するに至りました。

そして、
別途、

格安SIMでデータ通信だけ契約しました。

(13歳未満を所有者として設定できないので、娘用に使っていいよってことで、旦那のものを娘に貸しているというかたち)

普段は家でWi-Fi環境下でしか使わないけど、
外でポケモンGOやりたいからね。


iPad類は制限を細かく設定できるので、
(設定→スクリーンタイム→項目がいろいろある)
親が管理しやすいです。

基本的にゲームは1日1時間まで。