化学物質過敏症のわたしがおすすめの商品【歯磨き粉・ハンドソープ編】 | 多種化学物質過敏症でもここにいるよ!

多種化学物質過敏症でもここにいるよ!

物心ついたときから、「わがままだ」と言われ育ったしたお。2019年5月22日、ようやく化学物質過敏症の診断を貰いました。
がんばらないで生きよう。

やっと連休が明けましたね。

コロナなんだから連休は中止にして、

コロナが収束してから国が早めに連休を指定すれば良かったんじゃないかな。

そうすればコロナ後の経済も旅行も活発化するでしょうに。

ホームセンターがテーマパークとかひどすぎるでしょ。

そんなんじゃコロナなんて終わらないよ。マスクしてないや顎にしてる人、鼻を出している人多すぎるし。

 

そんなこんなでまた商品紹介でもしようかなって思います。

 

今度は洗面所周りのもの。

まずは歯磨き粉。これにはわたし、トラウマと言っても良いものを持っている。

特にクリニカなんてニオイ嗅いだだけで吐く。

 

歯磨き粉は界面活性剤・研磨剤なんかが入っているうえ、

粘膜は皮膚の何十倍も化学物質を吸収してしまいます。

そのため、水と共に早急に変えなくてはならないのが歯磨き粉。

口内炎などの口腔内のトラブルや、唇の荒れ、アカギレなどにお困りの人も試してみてはいかがでしょうか。

もちろん全員が歯磨き粉が原因ではないんだろうけどね。

 

そしてシュミテクトなどの知覚過敏ものの歯磨き粉は、研磨剤が少ないという特徴があります。

化学物質過敏症が軽い場合は、シュミテクトなら平気!とかもあるかもね。

わたしが昔そうだった。

 

 

 

 

まずはこれ。このパックスナチュロンの歯磨き粉は、ハッカが入っているので、

ライオンや花王なんかの歯磨き粉と使用感があまり変わらないです。

もちろんこれは界面活性剤も研磨剤も不使用なので、安全です。

 

 

 

 

塩入が好きっていう人いまだに多いので、そういう人はこちらがおすすめ。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

ドラッグストアやホームセンターでも売っている可能性が高いのがこれ。

シャボン玉せっけんのせっけんハミガキ。これはハッカとかもないので、

物足りないと思う人も多いみたいだけど、値段的にも続けやすい。

 

次にハンドソープ。

手荒れアカギレに悩んでいたわたしは、冬になると外に出るだけで手から血がぽたぽた垂れていく…

っていう状況でしたが、ハンドソープと台所洗剤をせっけんに変えてからは手荒れを卒業しました。

手荒れが酷い人はせめて家のものくらい、界面活性剤からおさらばしてみましょう。

 

 

 

まずはミヨシのハンドソープ。

これはドラッグストアやホームセンターでも売っているため、入手しやすいです。

お値段的にも使いやすいため、わたしはこれを使っています。

 

 

 

きめ細かい泡などの使用感、使用したあとのしっとり感はこちらのバブルガードがぴか一。

でも高いんで、わたしには毎日何度もこれを使う経済力はなかった。

これもドラッグストアやホームセンターで売ってます。そよ風クリニックにもこれが置いてあります。

 

 

 

 

サラヤのシャボグリーンは界面活性剤不使用だけど、香料が入っているため無添加ではありません。

しかし、植物性せっけん洗浄成分ですし、パッケージも地球にやさしい。そのうえ殺菌消毒ができるので、

コロナにはより良いかもしれない。うちはトイレにのみこれを置いています。

ぜんそくの病院と、行きつけの動物病院がこれを使っていて知りました。

 

最近コロナの影響で手荒れする人が多いせいか、せっけんのハンドソープが売り切れ続きです。

わたしはミヨシのものを業務用で買っていたのでまだありますが、

いずれ無くなるものなのでちょっと怖いです。