こんばんはーニコニコ



やっと、お料理教室が終わりましたー!✨✨ばんざーい!
って、もう何日も前の話なんですが、、、

疲れて、疲れて、家事放棄。(笑)旦那がごはんを作る始末、、、(笑)子どもたちのスキー授業の関係からシーズン券を早く買わなければならなくシーズン券を買いに行ったくらいです(笑)あっ、仕事はちゃんと行きましたよ!

あははー

長男坊にそんなに大変になるんなら、休み休み仕事して!と怒られたー(笑)ごめんなさーい!






さてさて、本題。 

きょうは、お料理教室のことブログしてみたいと思います。ニコニコ



今のスタイルのお料理教室を始めて、もう8年目になりますが、、、たぶん、、、。

お料理教室当日の朝はいつも心臓がバクバクするほど緊張しちゃう、緊張しいのsaoriです。

人前で話すのが恥ずかしい、

っていうか、人と話すのは苦手なほうなんです。泣き笑い


でも、人と何かするのは好き。♡


今回も賑やかで楽しいお料理教室になりました。✨




朝から準備したのは、パナソニックのオートクッカーで作ったりんごのキャラメリゼ!すっごく美味しくて感激した!✨✨


今回のお料理教室では、オーブンレンジ






3年前から始めたこの時期に毎年やっている「おせち料理」のお料理教室。ニコニコ

今回集まったお客様は、我が家のお料理教室初めてばかりのお客様4人。✨4人中3人が自営業の奥さまで、、、職種は違います。



全員がわたしと同じ世代で、若い奥さまばかりは初めてでした!ニコニコ
今回もみなさん、おせち料理を作ったことがない方たちばかりで、

「お料理教室来てなかったら、絶対おせち料理なんて作らなかったー」

「レンジで出来るのは作ってみたい!」

と言って下さいました。今回したおせち料理のレシピは過去ブログでのせてるよ。よかったら見てねニコニコ

毎回おせち料理のお料理教室ではびっくりされる、レンチンでお出汁作り。


 レンチン筑前煮風煮物。




ドキドキしていたお料理のほうは、、、オートクッカーが発売されたから、是非オートクッカーで一品お願いします!とパナソニックの営業さんにお願いされて、、、

時間がないけど、、、何回も試作して、栗きんとんをオートクッカーで作ったよ!✨✨
とっても美味しい栗きんとんに仕上がって、、、お客様からも大好評でした。うれしい!ニコニコ

みなさんがこれは熱中しちゃう!と言いながら詰めたお重も、




どれもこれもすてきな盛り付けで、一足お先にお正月気分になりました。笑




今回は来てくれたお客様には重箱や盛り付けに使った小鉢もプレゼント✨✨

みなさん、喜んで頂けましたー

嬉しいな。


あとね、自宅に来たことがなかったお客様が、

「ここ(自宅)は、お料理教室のために建てたの?ここには住んでないよね?」

だって。(笑)

我が家に来たことがある方たちからは、大爆笑!

住んでます、住んでます!(笑)

小さいお家過ぎてびっくりされちゃったのかしら?


生活感がないねー!

と嬉しいお言葉頂いて、、、ほくほく!✨✨

断捨離効果かな?いやいや、めちゃくちゃ生活感あるよね!(笑)モノためリストだから、、、


でも、嬉しいお言葉だから、有り難くそのまま受け取って、今後の励みにします!ニコニコ✨✨




夜は、



旦那さんはサッカーのコーチで不在で、お料理教室の片付け一人で頑張って、、、子どもたちと3人でパーティー。

お仕事のあとの一杯はマジウマイ!ニコニコ


良い気分でしたが、、、


次男坊さんのクリスマスプレゼント、、、1個じゃなくて2個がいい!と泣き出してさ、、、

大変な夜でした!泣き笑い


やっぱり、ピアノが欲しいと懇願されたー(泣)





クリスマスツリーに飾ってあったお手紙には欲しいプレゼントが3個書いてあって、

サンタさんに3個もプレゼントお願いしたら、サンタさん大変だから1個にしよう!と言ったらその時は1個でいい!と言ってたのに、、、

あーどうしましょ。泣き笑い







おやすみなさいー!