こんばんは☂


先週は、さっぱり体調が優れなかったー
台風のせいだったのか?

台風、みなさまのところ、大丈夫でしたか?

わたしの住む地域も、まだまだ川の増水に注意して下さいとのこと。わたしの実家は避難警告。まだまだ油断ならないようですね😢こわいー

みなさまもお気をつけ下さい。

大好きな季節、過ごしやすい季節だけど、朝晩の気温の変化も激しくて体がついていかないのかなー。(笑)アラフォー、ただの運動不足がたたってるんじゃない?(笑)


さて、さて。

最近、わたしの楽しみは手帳の時間。


特に最近お気に入りなのが、新聞読んでて、おっ!となったら、

切り取り、ペタン。

その記事の気になるところを簡単に書いて、時間があれば、調べたりしたりして。小学生時代の自学みたいで懐かしくて、楽しい!✨✨



こりゃあ、まさに自学。(笑)長男坊と同じ自学した日の記録。



これは、新築見学会に行った日にそのお家があまりにすてきだったので間取りを書いてみた。(笑)


改正された軽自動車税について調べてみたり。


PILOT/Juice up 03
細く書きやすいボールペンで今一番のお気に入り✨✨


心がウキウキすることっていくつになってもいいものですねー
へー!なるほど!と、興味がなかったことにわくわくしている自分にもびっくりしたり。


大人になって、学ぶことって仕事以外では皆無で、新鮮な時間です。



子どもたちがいる時はなるべく子どもたちの時間に合わせようと今まで頑張ってきましたが、
最近は、

「ママ、自学します!」と宣言して、

自分時間にあてることもあります。


わたしが、カキカキしていると、次第に子どもたちもダイニングテーブルにやって来て、自分の思い思いの活動を始める。


長男坊も、ノート広げて自学始めたりね。

「きょうは何の自学?」って、長男坊。
「きょうは、○○だよ!」ってわたし。

長男坊は、自学を何にしようかなーのネタで、あーでもないこーでもないと話し、、、話した後、結局、

うん、結局、漢字を書き始める。(笑)

それでも、やってるだけましっ!(笑)

でも、週末は少しの時間でもこんなふうな時間があったお陰?なのか一時間以上ダイニングに座って作業していることが多くなり、

子どもたちの集中力も以前より伸びているように感じるー✨✨


一番効果がわかりやすかったのが絵本時間。
我が家の子どもたち、良いとこ30分くらい?ですが、最近は一時間くらいぶっ通しで絵本です🤭読み手のわたしが疲れていつもやめるくらいです。(笑)

子どものことから離れて自分時間もたまには悪くないのかな?って言ってもちゃんと子どもたちとお話しながら、わいわい言いながらですが。





きょうは、わたしの大好きな手帳時間の使うものの収納を見直したのでご紹介。

我が家、大人が使う文房具は、


ダイニングスペース、無印良品のスタッキングシェルフの中に収納しています。
上から2段目のスタッキングチェストの中に入っています。


無印良品/スタッキングチェスト4段 引き出し




ですが、引き出しを一つあけるだけで、手帳に使う文房具が全て揃うわけでなくて、何回も引き出しを開けなくてはならなくて不便だったのです。

なので、今はあまり使わないマグネットを収納していた1段目を片付けて、新たに手帳時間用に、文房具を揃えた引き出し作ってみました。




じゃん。✨✨


引き出しをそのままダイニングテーブルに持ってくれば、まー便利✨🙂

家計簿用に電卓も準備万端!


 
手帳のモレスキンも、一緒に収納しています。


モレスキン/クラッシックノートブック 横罫

一番右側のケースは、無印良品の電卓を購入したときに電卓が入っていたケース。(笑)今では、手帳小物をまとめるケース。(笑)🤭



ケースの中は、家計簿で使うシールやら付箋、メモ帳。無印良品のチェックリストやら付箋タイプのマンスリースケジュールです。



入ってる文房具、ほとんど100均。(笑)

でも、使いやすいのが一番✨✨


meTAPHYS/obi
マスキングテープのテープカッターは、メンフィスのもの。S字の形がかわいいー♡


文房具も、そろそろステキなものを長く愛用したいと、、、


ヘンケルスのはさみ買ったんだー
でも、手帳時間ではわりと紙をたくさん切ったりすることがあるから、刃が長いのがよかったなー

仕事のペンケース入れたらぴったり!(笑)

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス/はさみ



収納がまた一つ使いやすくなって、手帳時間が楽しくなりました。
家計簿もだいたいまとめてつけるようなタイプでしたが、お買い物に行ったその日につけられるようになりました。

残る10月もがんばるー✨✨






いじょー。