こんばんは。🙂

最近、更新するばかりで、みなさんのところへ行けていなくてすみません。
コメント頂いているにもかかわらずに、返信も出来ていなかったりですみません!一日30時間あればいいのにーって思うくらい一日があっという間に過ぎ去っていってしまうーー焦

前回の記事、久しぶりにアメンバー限定にしました。そこで、アメンバーを見直しさせて頂きました。すみませんが、ご了承下さい。😣
アメンバー限定は、プライベートな内容も含まれるので、コメントなどやりとりのある方だけとしています。
コメント頂いている方は承認致しますのでよかったら。✨✨





はい、本題。

無印良品週間で購入した、無印のスタッキングシェルフ。


右端の5段の棚を追加しました。🙂




既存のスタッキングシェルフに増設するタイプでなくて、シェルフを追加しました。



左端の幅81cmの棚

無印/スタッキングシェルフ ワイド5段

と幅40cmの棚

無印/スタッキングシェルフ 追加5段。我が家は向きが逆になっています。
はくっついていますが、今回購入した、幅40cmのスタッキングシェルフは単独で使えるように既存のシェルフにくっつけるタイプではありません。
日本語が下手過ぎて、意味がわかる?


今回購入したスタッキングシェルフを含めると、幅が162cmとなりましたーー✨✨🙂

で、でかい。

今は、ダイニングスペースに子どもたちのスペースがあったほうが使いやすいので、この大きさのスタッキングシェルフでも多少の圧迫感はありますが、物の管理が楽になりました。

ですが我が家は、延床27坪の狭小住宅。

子どもたちが自分たちの物は自分のお部屋で管理するようになったら、収納スペースも今ほど必要ではなくなるので、他のスペースでも使えるように、あえて増設にしなかったわけです。


ビフォー。



アフター。


収納したものは、、、


こんなかんじ。雑か!(笑)
子どもたちの手の届く下のスペースは、子どものもの。
長男坊は、3年生になりましたが教科書はほとんど学校に置くことになったので、自宅ではそのスペースもいらなく普段ならランドセルのみ収納出来れば事足りるようです。

書類関係も以前のように、ちょい置きを防ぐためのレターケース。

IKEA/KVISSLEレタートレイを使っています。
ホワイトで、シンプルなレターケース。わたしもこの収納方法にしたくて、たくさんのレターケースを探しましたが、IKEAのものが一番シンプルで好みな感じでした。引き出しを逆にすることで、ファイルなどを立てて収納することも出来て便利です。


レターケース、いろいろ。

IKEAのレターケース。こちらのものはお安い!!🙂シルバーで、無機質なかんじもいいね。

EXACOMPTAのレターケース。ホワイトのものがシンプルでいいなー引き出しを引き出すと側面がグレーってのも何だかおしゃれ。20年以上ロングセラーだけあって、引き出しやすさや、頑丈さ。ほこりもつきにくい素材だとか。すごい✨✨




個人用のスペースにさっと入れるだけなので、子どもでも出来ています。
保存するものは、時間のあるときに、黒いファイルボックスに入った、ファイルにファイリング。ものによっては、突っ込むだけ。(笑)というズボラー過ぎる収納ですが、とりあえず、分けて収納し、大切な書類はきちんと帰る場所を作ることで、紛失の恐れがないだけでも安心出来ます。


monotone/ファイルボックス ブラック
使わないときは、たたんでおけるのは便利。無印のファイルボックスの色味が好きで買っていますが、使わなくなった時は、場所とるなーーどうするのか、、、怖。




スタッキングシェルフ、、、

増やした目的は絵本収納でしたが、結局はあまり絵本のスペースにも出来ずに終わってしまいましたが、長男坊のランドセルの帰る場所がきちんと出来てよかった🙂✨

旦那の大事なお酒を飾ってあげたら、すごく喜んでいて旦那のこともちゃんと大事に考えてあげなきゃね!(笑)
我が家の旦那、スタッキングシェルフにユニットシェルフに全て子どもたちの収納ばかりでおもしろくなかったよう。(笑)
わたしが子どものことばかり考えていると怒るのだ。たまには、ぼくのことも考えて欲しいらしい。(笑)

いつかは、この棚は常温で保存可能なお酒が並ぶかな?まーそれも良き。