さて、2日目のスタートです!

 

その前に、今回の地震で揺れの大きかった皆様に

お見舞い申し上げます。

自分も3日前にはそこに居ました(-_-;)

 

 

ホテルでの朝食を

めい一杯詰め込んで出発!

 

お世話になった”ホテル古湧園 遥”

食事も設備も対応も、お値段以上でした。

お世話になりました。

 

2日目の1番目の札所周りは・・・

五十三番 圓明寺(えんみょうじ)から! 

平地のお寺で駐車場の目の前!

 

吽形・阿形像!

どことなくですが、C3POに似てる気もしました。

 

境内中央に門!

 

小規模な札所ですが

大師堂の造りは重厚感有!

 

本堂の方が質素な気がしますね!

 

キリシタン灯籠!

隠れキリシタンの信仰対象だったようです。

 

 

五十四番 延命寺(えんめいじ)  

駐車場が門の奥ですので

引き返して山門をくぐりました。   

 

吽形・阿形像!

踊っている様に見えたのは私だけ?

 

 

判りやすいレイアウトの札所です

正面奥が本堂!屋根下の彫り物が凄い!

 

太子堂もシンプルですが

細かいところの装飾に拘りがある気がしました。

 

 

 

五十五番 南光坊(なんこうぼう)  

境内の真ん中を突っ切る様に道があります。

その道の左右に本堂と大師堂が分かれてました。

決して、大規模敷地の札所ではありませんが・・・

 

仁王門の立派な事!!  

 

 

裏表に4体の仁王様?と思ったら・・・

まさかの四天王”持国天”!

 

そして、同じく”多聞天”!

 

境内側は”広目天”!

 

そして最後が”増長天”!

カッコ良すぎます!!  

 

 

本堂も重厚感タップリ!

 

太子堂も大きい!

 

 

五十六番 泰山寺(たいさんじ)   

平地の札所なのですが、石垣を積み上げて

境内全体を高台とし、周囲をコンクリート製の

白壁で覆っています。駐車場は別敷地ですが

かなり広いです!

 

正面、参道階段!

 

本堂

 

太子堂

 

そして、境内にある石垣造成の完成碑文!

矢印のところ・・・

『3億数千万掛かりました』との文字!

恐るべし!!!

 

 

五十七番 栄福寺(えいふくじ)  

山裾の高台にある札所。

駐車場からほんの少し歩きます。

 

コチラが境内入口!

 

本堂階段脇の石柱がお出迎え!

 

本堂!

 

大師堂!

 

他に、コンクリート製の”演仏堂”がありました。

奇麗な建物でしたが、雰囲気的には・・・

冒険しすぎ?の感有りでした。(写真無)

 

 

 

四国遍路8日目の1はここまで!

8日目の2に続きます・・・えー