先日、今年最後のワインサロンも無事に終えることができました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

感謝♡感謝の気持ちでいます。

 

今回もソムリエ厳選のワインと、それを愉しんでいただくお料理で構成させていただきました。

ご提供すること一番なので、いつもバタバタで写真は充分に撮れずで・・。

 

ワインは、イタリア サルディーニャ島のヴェルメンティーノの白、フランス  ブルゴーニュ マコンのシャルドネの白、新潟にある老舗の岩の原葡萄園の善ロゼ、同じく岩の原葡萄園の深雪花赤、フランス ボルドーの赤でご提供させていただきました。

どんなお料理にするか、いつも迷い悩みます。

皆さまに素敵なペアリングを愉しんでいただきたい♡そんな想いで今回も作らせていただきました。

 

・熊川葛でつくるルージュ特製ごま豆腐~わさび&くるみタレ

ごま豆腐だけでもワインに合いますが、塩、わさび、くるみタレを添えました。

ごま豆腐そのまま、塩をつけて、わさび、くるみタレ・・味変すると合うワインも

変わります。楽しんでいただけたかと思います。

 

・佐助豚のリエット~焼き野菜添え

岩手久慈ファームの味わい深く美味しい佐助豚の腕肉を使用し、野菜やえのき茸と煮込みペーストにしました。うま味やコクがありますが、脂が少なく胃もたれぜず、最後まで美味しくいただけるリエット。色々な野菜を添えて召し上がっていただきました。

 

・牡蠣の釜めし~最後はお出汁リゾット

牡蠣のうま味たっぷりの釜めし。半分くらい食べたら、お出汁とパルミジャーノ・レッジャーノチーズを入れ混ぜリゾットに。2回の美味しさを味わえ、ワインも白から赤ワインに寄り添います。

 

・赤ワインシナモン焼きりんご

最後は焼きりんご。焼いてる時は幸せな香りが部屋いっぱいに広がりました。

上には、水切りヨーグルトとマスカルポーネチーズ、赤ワインで煮たプルーン、

食べる時々で合うワインもかわります。

 

今回も美味しい~とお声をいただけて、私も幸せな気持ちになりました。

今年最後のワインサロン、今年も沢山の方々にご参加いただけました。

本当に本当にありがとうございました♡

 

いつもワイン講師をしてくださる先生が、先日ソムリエ・エクセレンスの資格を

取得なされました。私もソムリエですが、エクセレンスはとっても難しいんです。

これからも素敵なワインを皆さまにご紹介していただけると思います。

来年以降も皆さんの笑顔あふれるワインサロンで開催していきます、よろしくお願いいたします♡