今年の2月18日 大阪 Vieewでのライブ動画
こちらアップして半年経つが再生回数は全く伸びず2桁止まり。
対して最近アップした8月4日 電脳幻騒夜会の動画
こちらは伸びに伸びて現在1300再生を超え、S-ROCK Channel中トップに。
「チコタオル」のことを書きたいがために動画化しただけなので、
こんなに再生されるとは全くの予想外。
この違いは一体なぜ????
我々無名のバンドなのでほとんど検索はされず、
ようはYoutubeからオススメされるかされないか。
2つの動画の内容やサムネ以外で影響しそうなところと言えば、
1.動画の長さ
(2月はライブ全体の6曲分で23分、8月は1曲だけの3分弱)
2.曲名がタイトルに入っているか
(8月はGrowing Up1曲だけなのでタイトルに入れている)
くらい???
サムネにチコがいるから再生されるなんてことはないだろうし…
そこでこの再生回数が大きく違う理由の仮説を立てて見た。
【仮説1】3人組のベースボーカルのサムネなので
Hi-STANDERDの「Growing Up」のカバーと勘違いされた説
【仮説2】たまたまアップしたタイミングが良く、
初速が良かったためYoutubeアルゴリズムに人気動画と錯覚された説
【仮説3】有名な曲に似ている部分があって、
Youtubeアルゴリズムにカバー曲と間違われた説
【仮説4】自分の知らないところで動画が紹介されている説
【仮説1】が本当だとしたら「ハイスタとちゃうんかい!」と思った人から
低評価をつけられてもよさそうなもんだが、
8月の動画の高評価率は85%と結構良い。
Growing Upが別の曲に似てると言われたことも
思ったこともないので【仮説3】も考えづらい。
【仮説4】が本当だとしたら宣伝するので教えてくださいww
自分としては【仮説2】の可能性が一番高いと思うが、
検証するべく2月のライブ動画を何曲か、1曲ずつ切り分けてアップしてみる。
第1弾はオープニングのロックンロール・クーデター。
さて、この結果はどうなるか?
まあたかだか30本ちょいの動画数では何もわからないかもしれないが、
いろいろ試して最善の方法を模索してみたい。
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■ THE BIRD HEAD Live情報
・9/14(土)17:30~ 大阪 西心斎橋 SHOVEL
・10/6(日)時間未定 京都 MOJO
・11/10(日)16:15~ 大阪 心斎橋 SOMA
・12/8(日)15:00~ 電脳幻騒夜会Vol.50 奈良 大和郡山プラチナ食堂
■ アケノオオカミ Live情報
・11/10(日)16:15~ 大阪 心斎橋 SOMA
■ 無法地帯 Live情報
・9/22(日)奈良 大和郡山プラチナ食堂(ワンマン)
・10/13(日)奈良 大和郡山プラチナ食堂【プラチナ音楽祭「極」】
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