今年の2月18日 大阪 Vieewでのライブ動画

こちらアップして半年経つが再生回数は全く伸びず2桁止まり

対して最近アップした8月4日 電脳幻騒夜会の動画

こちらは伸びに伸びて現在1300再生を超え、S-ROCK Channel中トップに。

「チコタオル」のことを書きたいがために動画化しただけなので、

こんなに再生されるとは全くの予想外。

 

この違いは一体なぜ????

 

我々無名のバンドなのでほとんど検索はされず、

ようはYoutubeからオススメされるかされないか。

2つの動画の内容やサムネ以外で影響しそうなところと言えば、

 

1.動画の長さ

(2月はライブ全体の6曲分で23分、8月は1曲だけの3分弱

 

2.曲名がタイトルに入っているか

(8月はGrowing Up1曲だけなのでタイトルに入れている)

 

くらい???

サムネにチコがいるから再生されるなんてことはないだろうし…

そこでこの再生回数が大きく違う理由の仮説を立てて見た。

 

【仮説1】3人組のベースボーカルのサムネなので

Hi-STANDERDの「Growing Up」のカバーと勘違いされた説

 

【仮説2】たまたまアップしたタイミングが良く、

初速が良かったためYoutubeアルゴリズムに人気動画と錯覚された説

 

【仮説3】有名な曲に似ている部分があって、

Youtubeアルゴリズムにカバー曲と間違われた説

 

【仮説4】自分の知らないところで動画が紹介されている説

 

【仮説1】が本当だとしたら「ハイスタとちゃうんかい!」と思った人から

低評価をつけられてもよさそうなもんだが、

8月の動画の高評価率は85%と結構良い。

 

Growing Upが別の曲に似てると言われたことも

思ったこともないので【仮説3】も考えづらい。

 

【仮説4】が本当だとしたら宣伝するので教えてくださいww

自分としては【仮説2】の可能性が一番高いと思うが、

検証するべく2月のライブ動画を何曲か、1曲ずつ切り分けてアップしてみる。

第1弾はオープニングのロックンロール・クーデター

さて、この結果はどうなるか?

 

まあたかだか30本ちょいの動画数では何もわからないかもしれないが、

いろいろ試して最善の方法を模索してみたい。

 

・:*:・☆。・:*:・゜・:*:・☆。・:*:・☆。・:*:・゜

THE BIRD HEAD Live情報

・9/14(土)17:30~ 大阪 西心斎橋 SHOVEL

・10/6(日)時間未定 京都 MOJO

・11/10(日)16:15~ 大阪 心斎橋 SOMA

・12/8(日)15:00~ 電脳幻騒夜会Vol.50 奈良 大和郡山プラチナ食堂

 

アケノオオカミ Live情報

・11/10(日)16:15~ 大阪 心斎橋 SOMA

 

無法地帯 Live情報

・9/22(日)奈良 大和郡山プラチナ食堂(ワンマン)

・10/13(日)奈良 大和郡山プラチナ食堂【プラチナ音楽祭「極」】

 

映画 S-ROCK Channel オススメ動画

【MV】虹の橋のもとで(狆・チコVer.) / THE BIRD HEAD【バードヘッド】

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

S-ROCK Blog - にほんブログ村