変奏曲を作ってみよう | 横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるピアノ教室(絶対音感プログラム&ソルフェージュも学べる) さとみ先生のブログ

横浜市都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール♪
2016年9月に開講のピアノ教室です。
教室のこと・音楽のこと・先生のこと(^^)

こんばんはニコニコ

横浜市都筑区
都筑ふれあいの丘にあるエス ピアノスクール
吉田里美です。
 
東京都も神奈川県も、
もう濃厚接触者は追わないとか、
自宅療養も自己観察とか。
 
日々の感染者数は減るかもしれないけど、
追えないから減るだけ・・・
かもですね^^;
 
なんだか暗い気持ちになりがちですが、
レッスンをすれば
やっぱり元気が出ますアップ
 
今日は小1Mちゃんと、
お互いに作曲した曲を披露ルンルン
 
今テキストで、
変奏曲の勉強をしています。
 
変奏曲というのは、
テーマのメロディーを
似たようなメロディーに変えることです。
リズムを変えたりするだけでも、
似てるようで
なんだか違う曲が
出来上がります。
 
先週、
「テーマをもとにして、
Mちゃんも作曲してみる?
先生も作るから!」
というのを宿題にしました。
 
お互いに披露した動画です↓
Mちゃんが最初に
テーマを弾いてくれたのですが、
私がMちゃんの名前を言ってしまったので、
プライバシーの観点から割愛しました^^;
 

 
どことなく似ているのが分かりますか?
私は拍子も変えてしまいましたウインク
 
Mちゃんはとても
想像力豊かでチャレンジャーなので、
このようなレッスンも
楽しかったようですアップ
 
たくさん笑顔を見せてくれました爆笑
 
 
 
 
 
注意只今満席のため、生徒さんの募集は中断しております。
 
 
音譜エス ピアノスクールHP音譜