葬儀ナレーション実例文「笑顔の遺影」 | 葬儀司会者の為のお役立ちブログ~葬儀ナレーション原稿・例文掲載・葬儀司会台本など~

葬儀ナレーション実例文「笑顔の遺影」

先日お手伝いさせて頂いたご葬儀は、83歳のおじい様が故人様でした。

数年前に体調を崩されてから、ご闘病を続け、懸命にリハビリにも励まれ、その後、ご家族と故郷へのご旅行を楽しまれたそうで、その時のお写真がご遺影となっていました。

 

以下、開式前にアナウンスさせて頂いたナレーションの抜粋です。

 

「あのお写真は、昨年の12月。冷たい赤城おろしに吹かれながら、ご家族で身を寄せ合って撮影した笑顔の1枚だそうです。「寒いから早く帰りたい」お孫様のこの一言で、皆が思わず笑ってしまったというこのお写真は、太郎様お気に入りの1枚になりました。もう一度大好きな故郷へ大好きな家族と一緒に訪れたい。その一心で、懸命にリハビリに励まれた太郎様。念願叶った旅先の夜。久々にご家族水入らずの時間を過ごされ、歩んでこられた御生涯を振り返り、紡いでこられた人生の物語をご家族に語って下さったそうです。」

 *固有名詞は仮名です。

 

ご出棺の前には、皆を笑顔にしてくれたお孫様が、故人様に手紙を読んで下さいました。「遊んでくれてありがとう。おもちゃやお菓子を買ってくれてありがとう。勉強を教えてくれてありがとう・・・」沢山のありがとうの詰まった素敵なお手紙でした。

 

葬儀司会マニュアル・ナレーション集の販売をしています。詳しくはこちら。

全てはこの掛け替えの無い時間の為に・・・

葬儀司会者:奥山茂

葬儀司会者の奮闘日記

【司会マニュアル】

打ち合わせの進め方、葬儀の開式から閉式までの司会例をはじめ、各種ナレーション例や無宗教葬儀の台本も掲載。加えて「ショートナレーション50編」を掲載。ナレーション作りにお役立て下さい。

 

【ナレーション集】

39例のショートナレーションに加え「社葬」のアナウンスも掲載。

 

業務のご依頼は㈱いずみなでしこレディまで。こちらをクリックしてHPをご覧ください。

 

婚葬祭ランキング参加中です。

よろしければワンクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ