心理オフィスKの菊名探訪

心理オフィスKの菊名探訪

カウンセリング専門機関である心理オフィスKは菊名で開業しています。その菊名周辺の美味しいものや見どころを紹介しています。

こころの問題や鬱、人間関係、トラウマに困られている方へ。

神奈川県横浜で臨床心理士によるカウンセリング(心理療法、精神分析的心理療法、認知行動療法、EMDR等)を行っています。うつや不安、トラウマ、人間関係、発達の問題を改善します。

臨床心理士によるカウンセリングや相談をご希望の方は下記をご覧ください。

  • カウンセリング料金:1回50分7000円
  • 住所:横浜市港北区篠原北2-4-17 ライラック103号
  • 最寄り駅:JR横浜線、東急東横線 菊名駅 西口から徒歩2分
  • 開室時間 :10~22時。
  • 申し込み:電話(045-717-5687)かメール(info@s-office-k.com )で

詳しくは心理オフィスK のホームページにて。

.

菊名周辺の名所・グルメマップはこちらにあります。


テーマ:

玄関

 

大倉山駅から西に徒歩10秒のところにあります。

 

今日は横浜精神分析研究会の前の腹ごしらえで来ました。

 

 店内には大きな画面のテレビがワイドショーを映し出しています。

 

 時間が中途半端だったからか、お客さんは少なく、静かでゆったりとした時間が流れているようです。

 

 パスタ

 

注文はシーフードのトマトソースパスタ。大盛で。前菜のサラダがついていました。

 

トマトソースでシーフードというのも少し珍しいかもしれません。

 

モチモチ感のある麺と濃厚なトマトソース、そしてシーフードが合わさって美味でした。

 

食後のドリンクもありましたが、研究会の時間があったので、遠慮しました。

 

REVEL

〒222-0032 横浜市港北区 大倉山2-2-1 エルム392ビル2F

045-541-5242

https://revel.owst.jp/


テーマ:

横浜精神分析研究会の前の昼食を食べる所を探しており、お洒落な門構えを偶然見かけ、ふらっと入ってみました。

 

お店の外観

 

スペイン料理とは珍しいですね。パスタのパエーリア注文しました。

 

サラダ

 

まずは前菜のサラダ。

 

パエーリア

 

メインがこれ。ショートパスタの上に、魚貝類が所狭しと盛られています。オマール貝に海老にと豪勢です。鉄板の焦げとなっている部分はお店の人が削って取ってくれました。育ち盛りの僕(特にお腹回りが)には量はやや少なめですが、お味は満点です。

 

デザート

 

パエーリアを食べて帰ろうとしたら、デザートもあるということで、出てきたのがこれ。甘さ控えめでサッパリと口直しになりました。美味かった。

 

次はまた違うパエーリアを試してみたいですね。

 

コスタ・デル・ソル(Costa del Sol)

045-542-1325

〒222-0037 横浜市港北区大倉山3-1-19

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14024329/

 


テーマ:

ほてい家外観

菊名駅の西口から北に向かって徒歩3~4分のところにあります。

他のところのレビューで蕎麦が美味くて、量も多いということで行ってみました。

店内がこじんまりとしており、テーブル3卓、座敷1卓ぐらいでしたでしょうか。

アットホームな作りでした。

メニューをみると、蕎麦とうどんを中心に結構なバラエティに富んでいました。

天蕎麦

オーソドックス兼やや贅沢ということで天蕎麦を注文。

蕎麦が緑なので茶蕎麦なのでしょうか。

そして確かに量は多く、海老天もサクサクで満足でした。

最後の蕎麦湯も美味しく頂きました。

店内が喫煙可というのは苦しかったですが。

 

ほてい家

〒222-0032 横浜市港北区大豆戸町215

045-401-5731

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14018977/


テーマ:

ここ最近、出来たばかりの居酒屋さんです。菊名駅の東口を降りて、渋谷方面に2分ほど歩いたところにあります。以前にはスパイス亭のあった場所です。佇まいに趣きを感じます。

外観

今日は、心理オフィスKのスタッフだけで親睦会をしました。日本酒と美味い魚料理があるということがチョイスの決め手でした。平日夜だったため、それほどお客は多くなく、静かに食事できました。日本酒が名物にも拘わらず、僕はあまり飲めないので、梅酒をちびちびと飲んでいました。

エイヒレ

言わずと知れたエイヒレです。温かい内は柔らかく、冷めると歯ごたえばっちり。

シーザーサラダ

定番のシーザーサラダ。温泉卵は欠かせません。

ナルト?

料理名は何だったかな。意外とカリカリ、シャキシャキしていました。

モチ豚

豪快で分厚いモチ豚です。非常に柔らかかった。付け合わせのポテトには味がしみ込んでいて、甘くて美味かった。

牡蠣のオイル漬け

牡蠣のオイル漬け。レモンでさっぱりといけます。

海鮮サラダ

海鮮サラダ。臭みがなく、しっかりとした味付けが美味かったです。

これらの他にもだし巻き卵やお刺身5点盛、パスタなど食べましたが、写真に撮るのを忘れるぐらい、すぐに食べてしまっていました。

ゆっくりと飲むには良いところで、また行きたいですね。

 

クルーズキッチン

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-1-7 鈴木ビル 1F

045-642-8290

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140205/14070109/

 


テーマ:

串やたる平大倉山本店の店舗外観

大倉山駅から西に徒歩3分ほどのところにあります。

居酒屋さんですが、ランチ営業もしていました。

この日は横浜精神分析研究会の定例日だったので、その前に腹ごしらえのために行ってきました。

つけ蕎麦

ランチは数種類ありましたが、つけ蕎麦を注文しました。

あったかいつけダレの中に野菜とお肉が入っていました。

蕎麦は追加で頼めるようでしたが、あまり食べるとお腹のお肉になってしまうので、断念。

あっさり、さっぱりと美味しくいただきました。

 

串や たる平 大倉山本店

〒222-0037 横浜市港北区大倉山3-2-24 魚幸ビル2階

045-531-6339

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14001066/


テーマ:

パティスリーピオンの外観

大倉山駅から西に徒歩2~3分のところにあるケーキ屋さんです。

お店の前にはたくさんの花や植物が置かれており、良い雰囲気でした。

この日は横浜精神分析研究会の帰りで、ちょうど母の日だったため、ケーキを数個買いました。

その写真を取り忘れてしまったのは痛恨の失敗でしたが。

イチゴのタルト、イチゴのロールケーキと他はチョコの何かでした。

いずれも甘味が抑えられていて非常に美味でした。

ホームページをみると、果物は個別契約の農家から直接仕入れているようで、食材としては安心ですね。

このお店だけではなく、大倉山はおしゃれなお店が多いように思います。

 

パティスリーピオン

〒222-0037 横浜市港北区大倉山3-2-2

045-544-8708

http://www.pion1989.com/

 


テーマ:

 

北海道産小麦粉100%で作っているというパン屋さんに行ってきました。

 

 

小さいながらお洒落な作り。たくさんのパンがあって目移りしましたが、特に美味しそうなものを選びました。

ちょっと粉が落ちて大変でしたが、フワフワの生地に甘いアーモンドで、一気に食してしまいました。

やはりコンビニのパンとは違いますね。

 

マリセル

TEL:045-512-4637

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-23-2

http://www.maricel-bakery.com/original2.html

 


テーマ:

ツイッターで昨年オープンしたばかりのイタリアンがあると知って、さっそく行ってきました。

 

菊名駅から北上して、徒歩8分のほどのところにありました。はま寿司と道路を挟んで向かい側です。

 

広い店内に、広くパーソナルスペースを取っており、ゆったりとできるような空間でした。

 

さっそくパスタセットをオーダーしました。

 

 

最初に出てきたのが、上のもの。説明を聞いたけど、忘れてしまいました。

ファグラの何かだったような。小さいけど、歯ごたえある美味でした。

 

 

次がアジのタルタルだったかな。さっぱりとしていくらでも食べれそうでした。

 

 

そしてメインのクリームパスタ。平べったい麺を何と言うか忘れてしまいましたが、もちもちとした食感で、結構ボリュームあり、満足。

 

 

デザートにウーロン茶のブリュレがでました。珍しいですね。初めて食べましたが、ほんのり苦みと甘みが混在して結構おいしかったです。

 

 

最後に紅茶とお菓子。もうお腹いっぱいでした。

 

パスタセットで2800円と少しお高めですが、それだけのクオリティあるランチで、大満足でした。

時間とお金に余裕があるときにはまた行ってみたいですね。

 

オステリア イタリアーナ コバ

TEL:045-298-1537

住所:〒222-0011 横浜市港北区菊名6-21-30 REUGE NOIR 1F

https://restaurant.ikyu.com/109462/


テーマ:

菊名駅から徒歩5分ほどのところにある菊名神社の境内で、宮司さんがキッチンカーでうどんを提供していると聞いてやってきました。

 

ありました。

でも、誰もいません。少し待つと、神社の関係者の方が来て、うどんを作ってくれました。

境内の簡易テーブルに座って待つこと数分ぐらい。

キッチンカーの中では作っておらず、神社のどこからか持ってきてくれました。

シンプルなうどんです。汁は関西風なのか透き通った黄金色をしています。関東ではうどんや蕎麦の汁といえば黒くてしょっぱいのを想定していましたが。あっさりとしており僕好みです。

値段は300円とお手頃でした。

 

菊名神社境内

045-431-9344

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-5-14

http://www.kikunajinja.jp/

 

 


テーマ:

今年度の横浜精神分析研究会の全日程が終了しました。

お疲れ様でした。

1年間も頑張った自分にご褒美ということで、ロールケーキを買いました。

Pâtisserie Labonatureの外観

大倉山駅から西に歩いて7~8分のところにあります。

商店街の端の中心からやや離れたところに佇んでいます。

綺麗な外観、お洒落な内装。これは買わずにはいられません。

Pâtisserie Labonatureのロールケーキ

買ったのはシンプルなロールケーキ。フルーツがたくさんのっているケーキも好きですが、生クリームをたっぷりと堪能でき、その美味さを一番感じられるのは、こうしたシンプルなものです。

当たり前ですが、スーパーやコンビニのロールケーキとは比べられません。それはそれで好きですが。

生クリームは非常に濃厚で、しかし、やや甘さを控えており、いくらでも食べれます。

外側の生地はなめらかで、口の中でふわっと溶けるように食べれます。

このお店ではロールケーキ以外にもたくさん種類があったので、今度は別のものを食べてみたいですね。

 

Pâtisserie Labonature

〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-7-47 シャトレ大倉山102

045-642-7633

http://labonature.html.xdomain.jp/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス