心理オフィスKの菊名探訪

カウンセリング専門機関である心理オフィスKは菊名で開業しています。その菊名周辺の美味しいものや見どころを紹介しています。

こころの問題や鬱、人間関係、トラウマに困られている方へ。

神奈川県横浜で臨床心理士によるカウンセリング(心理療法、精神分析的心理療法、認知行動療法、EMDR等)を行っています。うつや不安、トラウマ、人間関係、発達の問題を改善します。

臨床心理士によるカウンセリングや相談をご希望の方は下記をご覧ください。

  • カウンセリング料金:初回無料、2回目以降50分7000円
    (失業中・生活保護の方は初回から1年間に限り、半額の50分3500円)
  • 住所:横浜市港北区篠原北2-4-17 ライラック103号
  • 最寄り駅:JR横浜線、東急東横線 菊名駅 西口から徒歩2分
  • 開室時間:火曜・木曜は夜のみ。月曜・水曜・金曜・土曜は朝から夜。日曜は昼のみ。
  • 申し込み:電話(045-717-5687)かメール(info@s-office-k.com )で

詳しくは心理オフィスKのホームページにて。

.

菊名周辺の名所・グルメマップは以下にあります。


テーマ:

 

北海道産小麦粉100%で作っているというパン屋さんに行ってきました。

 

 

小さいながらお洒落な作り。たくさんのパンがあって目移りしましたが、特に美味しそうなものを選びました。

ちょっと粉が落ちて大変でしたが、フワフワの生地に甘いアーモンドで、一気に食してしまいました。

やはりコンビニのパンとは違いますね。

 

マリセル

TEL:045-512-4637

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-23-2

http://www.maricel-bakery.com/original2.html

 


テーマ:

ツイッターで昨年オープンしたばかりのイタリアンがあると知って、さっそく行ってきました。

 

菊名駅から北上して、徒歩8分のほどのところにありました。はま寿司と道路を挟んで向かい側です。

 

広い店内に、広くパーソナルスペースを取っており、ゆったりとできるような空間でした。

 

さっそくパスタセットをオーダーしました。

 

 

最初に出てきたのが、上のもの。説明を聞いたけど、忘れてしまいました。

ファグラの何かだったような。小さいけど、歯ごたえある美味でした。

 

 

次がアジのタルタルだったかな。さっぱりとしていくらでも食べれそうでした。

 

 

そしてメインのクリームパスタ。平べったい麺を何と言うか忘れてしまいましたが、もちもちとした食感で、結構ボリュームあり、満足。

 

 

デザートにウーロン茶のブリュレがでました。珍しいですね。初めて食べましたが、ほんのり苦みと甘みが混在して結構おいしかったです。

 

 

最後に紅茶とお菓子。もうお腹いっぱいでした。

 

パスタセットで2800円と少しお高めですが、それだけのクオリティあるランチで、大満足でした。

時間とお金に余裕があるときにはまた行ってみたいですね。

 

オステリア イタリアーナ コバ

TEL:045-298-1537

住所:〒222-0011 横浜市港北区菊名6-21-30 REUGE NOIR 1F

https://restaurant.ikyu.com/109462/


テーマ:

菊名駅から徒歩5分ほどのところにある菊名神社の境内で、宮司さんがキッチンカーでうどんを提供していると聞いてやってきました。

 

ありました。

でも、誰もいません。少し待つと、神社の関係者の方が来て、うどんを作ってくれました。

境内の簡易テーブルに座って待つこと数分ぐらい。

キッチンカーの中では作っておらず、神社のどこからか持ってきてくれました。

シンプルなうどんです。汁は関西風なのか透き通った黄金色をしています。関東ではうどんや蕎麦の汁といえば黒くてしょっぱいのを想定していましたが。あっさりとしており僕好みです。

値段は300円とお手頃でした。

 

菊名神社境内

045-431-9344

〒222-0011 横浜市港北区菊名6-5-14

http://www.kikunajinja.jp/

 

 


テーマ:

今年度の横浜精神分析研究会の全日程が終了しました。

お疲れ様でした。

1年間も頑張った自分にご褒美ということで、ロールケーキを買いました。

Pâtisserie Labonatureの外観

大倉山駅から西に歩いて7~8分のところにあります。

商店街の端の中心からやや離れたところに佇んでいます。

綺麗な外観、お洒落な内装。これは買わずにはいられません。

Pâtisserie Labonatureのロールケーキ

買ったのはシンプルなロールケーキ。フルーツがたくさんのっているケーキも好きですが、生クリームをたっぷりと堪能でき、その美味さを一番感じられるのは、こうしたシンプルなものです。

当たり前ですが、スーパーやコンビニのロールケーキとは比べられません。それはそれで好きですが。

生クリームは非常に濃厚で、しかし、やや甘さを控えており、いくらでも食べれます。

外側の生地はなめらかで、口の中でふわっと溶けるように食べれます。

このお店ではロールケーキ以外にもたくさん種類があったので、今度は別のものを食べてみたいですね。

 

Pâtisserie Labonature

〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-7-47 シャトレ大倉山102

045-642-7633

http://labonature.html.xdomain.jp/


テーマ:

蕎麦処とみ田の表

菊名探訪と言いながら、また大倉山のお店ですが。

最近は、横浜精神分析研究会の勉強会のため、月1回程度の頻度で大倉山にきています。その時の昼食のため、この近辺で食べることが多いです。

今回のお店は大倉山駅から東に歩いて3分のところにあります。ちょうど新幹線の高架下です。

お蕎麦屋さんの「とみ田」です。門構えからして美味そうな雰囲気が漂ってきます。

ちょうど昼食時だったため、席はほぼ満席。座敷のテーブルが1つ空いていたので、一人であったのに関わらず、そこに通してくれました。

蕎麦処とみ田のあづま丼セット

注文したのは、あづま丼セット。

漬けマグロの丼にざる蕎麦、お味噌汁とお新香がついています。

時間もなかったので、素早く食べてしまいましたが、本来ならもっとゆっくりと味わいたかったですね。

マグロはよくタレに漬け込んでおり、非常に濃厚。

お蕎麦はとても弾力あり、もちもちとしていました。パサパサのお蕎麦は好みではないので。

最後に蕎麦湯もあったようですが、時間の都合で堪能することができず、急いで勉強会に。

今度はゆっくりと食べにきたいところですね。

 

蕎麦処 とみ田

〒222-0037 横浜市港北区太尾町109

045-531-3935

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14006170/


テーマ:

うさぎ庵の表からみた写真

横浜精神分析研究会の新年会をここで催しました。

韓国料理ということでしたが、全体的にそれほど辛くなく、非常に堪能できました。

定番のチヂミやナムルはもちろん、参鶏湯などは鶏が丸ごと1羽も入っていて大満足でしたね。

マイナス5歳という謳い文句に釣られましたが、まさしく若返った感じになりました。

結構おいしくて、かつ新年会も盛り上がったので、料理を写真に撮るのをすっかりと忘れてしまいました。

 

韓流健美 うさぎ庵

住所:〒222-0021 横浜市港北区篠原北1-1-12 高橋ビル1F

電話:045-421-9152

URL:http://www.usagi-an.org/


テーマ:

お店の前

毎月1回ある横浜精神分析研究会の前の昼ご飯として行ってきました。

目の前のレーンに流れてくるのと同時に、タッチパネルで注文もできます。

そのタッチパネルがタブレットでした。

寿司

下は一皿130円から、上は500~600円ぐらいのものがありました。

他の回転寿司に比べると多少は割高ですが、それなりのクオリティがありました。

最後はいつものようにネギトロ軍艦でしめるのですが、結構、濃厚な味で満足しました。

 

回転すし 築地 銀一丁 大倉山店

住所:〒222-0037 横浜市港北区大倉山1-17-5

電話:045-545-0666

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14064075/


テーマ:

椿茶屋 表

つい先日にオープンしたばかりの椿茶屋に行ってきました。

営業日が火曜日、水曜日、木曜日の11:30~16:00と少ないため、何とか時間をやりくりしました。

中は比較的こじんまりとしていますが、落ち着きのある雰囲気で、ゆったりできるような空間です。

ビーフハンバーグシチュー

本日のランチは、ビーフハンバーグシチューでした。

よく煮込まれたシチューに大きなハンバーグ。それだけではなく、上には非常に柔らかい肉の塊までありました。

肉汁が最高でした。

紅茶のゼリー

デザートには紅茶のゼリーが出てきました。これは今まで食べたことのないもので、非常に美味でした。

ランチのお値段は1200円とやや高めですが、それだけのクオリティのあるお料理でした。

本当は食後のドリンクなどを飲んで、のんびりとしたかったのですが、その後にまたクライエントさんが来られるので、早々に引き上げました。

 

椿茶屋

〒222-0021 横浜市港北区篠原北2-1-13

https://twitter.com/tsubakiyokohama


テーマ:

すし三崎丸 大倉山店 外観

横浜精神分析研究会に行く途中にここで昼食を食べました。

チェーン店とは言え、回ってないお寿司屋さんに入るのは少々緊張します。

寿司10巻

茶わん蒸しと小鉢

注文したのは日曜祝日のランチである築地セットです。

お寿司10巻、茶わん蒸し、お味噌汁、塩サバの小鉢でした。1480円也。

それにプラスして、大好きなネギトロ軍艦を1巻追加注文しました。

非常に新鮮でした。中トロなんかは味がしっかりとしていて何個でも食べれそうなぐらいでした。

久々の贅沢に気持ちの余裕ができて、研究会をしっかりと頑張れました。

 

すし三崎丸 大倉山店

〒222-0031 横浜市港北区大倉山1-18-6

045-541-9580

https://www.kyotaru.co.jp/shopsearch/shop/5733.html


テーマ:

お店の外観やや斜め

菊名駅の西口を降りて2~3分のところにある居酒屋さんです。お昼にはランチをしているようなので、行ってきました。

線路脇の奥まったところにあり、表通りからは見えにくいところにありました。

お店の外観正面

正面からみるとこんな感じです。

昔ながらの個人でしているところで、趣深いです。

アジのフライの定食

これがランチ。アジのフライかサバの味噌煮の二択でしたが、前者を選びました。

主菜のアジのフライ以外にもたくさんの副菜がついており、さらには少しですがマグロの刺身まであり、そして汁物はお蕎麦も入っています。

これで650円というかなり割安でお得なランチです。

なかなかコスパの高いランチが食せて満足でした。

 

炉端焼 じゃがいも

〒222-0021 横浜市港北区篠原北1-1-8

045-435-1569

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140206/14008294/

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。