初心忘るべからず(『花鏡』より) | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2014-04-06

初心忘るべからず(『花鏡』より)

テーマ:企業再生

明日から、学校の入学式や入園式が実施されます。新しい学びのスタートです。


弊社の企業再生事業も、個人として監査法人を離れて始めてから14年、セカンド・オピニオン社体制という会社組織で始めて7年が経とうとしています。弊社の第8期スタートも、もうすぐです。


8期は、海外展開の加速を視野に入れています。既に国内拠点は7拠点(東京4、埼玉2、大阪1)、海外8拠点(シンガポール、マレーシア、インド2、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア)と拠点数では海外の方が多くなっていて、2014年中には更にその数を増やしていく予定です。

今はその準備期間で、ゆっくりと物事を考えている最中です。入学式や入園式の風景を眺めていると、「初心忘るべからず(『花鏡』より)」だなぁと思います。初々しさとは別に、企業再生事業を始めた頃の未熟さや恥ずかしさ・屈辱感は、今だからこそ必要なステージだとは理解出来ますが、やはりあの頃に戻りたいとは思いません。能の大家「世阿弥」ではないですが、初志貫徹というより、未熟な自分を振り返ってなお、自然体で前に向かって進んで行きたいと思います。『ぜひ初心忘るべからず』 『時々の初心忘るべからず』 『老後の初心忘るべからず』 です!



2014入学式


( 入学式の風景。当の子供より親の方が感激しているのが何とも言えません。)


イラストはイラストレーター茶谷順子 氏の作品です。無断転載は固くお断りします。】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス