準備期間 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2014-03-16

準備期間

テーマ:企業再生

3月も後半に入り、日々暖かくなってきました。


最近、企業再生を一緒にやりたいというご連絡を、特に若手の方から複数頂いています。お話をしてみると「会社を再生させる」という目標と成果に華々しさを感じていらっしゃるのですが、「業務の90%以上は大変地味な作業です。」と返すと、少しビックリされます。


夢や希望を打ち砕くようで、その度に「申し訳ないなぁ」と思ってしまいますが、嘘を言う訳にもいかず、正直にお話をさせて頂いています。別に企業再生業務に限らず、どんなビジネス・仕事も、日々の業務は地味な作業の繰り返しだと思います。その部分をパスして大きな成果だけを求めるのは傲慢だと思うのですが、これは価値観の違いかもしれません。


どんな花も、地味で長い成長するための準備期間があります。花壇の中で冬に咲く花も、春に咲く花も、きっとその花を楽しみにしている人が、地道に準備してくれているので楽しめるのです!



【ちょっと内輪ネタ】

・冬は色々と準備期間です。収穫の秋目指してシッカリと準備したいです。

・卒業式を迎える方々、おめでとうございます!

冬の作業

( 振り返ってみると、冬場の水仕事はタイヘンでした。そんな思いも消えていく春の訪れです。)



【イラストはイラストレーター茶谷順子 氏の作品です。無断転載は固くお断りします。】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス