投資銀行とのMeeting | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-10-30

投資銀行とのMeeting

テーマ:企業再生

企業再生活動の中で、「普通銀行」(都市銀行や地方銀行)との接点は多いのですが、それ以外のベンチャーキャピタルやプライベートエクイティ等の所謂「投資銀行」とも、「普通銀行」程ではないのですが、接点があります。


私達の企業再生活動は「自己資金主義」を標榜していて、企業戦略上の事業会社との資本提携を除き、資金目的で再生ファンドや投資銀行からの外部資本受入をしていません。このため投資銀行との接点が薄いのです。これは「中小企業の再生はカネではない、ヒトだ!」という私達の仮説に起因しています。また、私達が中小企業に対する短期キャピタルゲイン目的の企業再生投資をネガティブに捉えていることにも起因しています。


ただ、再生初期の段階ではなく、会社成長段階になった際に「自己資金主義」にあまりに固執してしまうと、成長速度を阻害するのも事実です。安定と成長と、そのバランス感覚は難しい・・・・。そんなことを考えながら、四季のない常夏の国で、海外拡大戦略に関して、海外投資銀行とのMeetingに臨んでいました。



【ちょっと内輪ネタ】

・中学生の修学旅行がシンガポール/マレーシア!?  修学旅行集団と同じ飛行機(エコノミー)でした。

・でも B787を堪能できたので「良し」としよう! 窓ガラスの色付けが面白いです。

・最近飛行機ネタが多いのは、A上さんやI永さんの影響?


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-2家族と紅葉



   紅葉シーズンを楽しむ家族の図。「いっちー」さんがモデルでしょうか?四季は素敵です!)


【イラストはイラストレーター茶谷順子 氏の作品です。無断転載は固くお断りします。】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス