100%の再生成功実績!? | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-05-23

100%の再生成功実績!?

テーマ:企業再生

1か月前の4月22日に、 コロナ工業(株)(資本金87500万円、神奈川県、従業員130名)という会社が東京地裁へ民事再生法の適用を申請しました。この会社は約2年前に株)企業再生支援機構(現・(株)地域経済活性化支援機構)の支援を受け、再建計画に基づき業績回復を推し進めていた会社です。

【帝国データバンク 大型倒産速報 2013/4/23】  


公的再生支援機関が再生スポンサーになった再生案件の民事再生法適用という珍しいケースです。断片的に話を伺うと、『公的再生支援機関が再生に失敗した』という風評を気にしていたとも聞きますが、そんな風評は一切気にしないで良いと思います。再生失敗を恐れ、再生実績100%を目指し再生可能性の高い(易しい)案件ばかりを手掛けたのでは、せっかくの「公的」再生支援機関の存在意義がないからです。「公的」再生支援機関だからこそ、他の民間再生支援会社が手を出しづらい、リスクの高い再生案件にチャレンジして欲しいと思います。


誤解を恐れずに極論すれば、リスクを恐れてハードルの低いチャレンジを繰り返した結果、高い成功実績を誇るより、果敢にリスクを取りチャレンジした結果50%以上の成功実績を示す姿の方が、大変素晴らしいと思うのです。また、本再生案件は、開示されている資料を見る限り、「勇気ある撤退」と個人的に判断しています。


限られた情報・時間内での状況下で、リスクを取りにいったチャレンジへの恐怖なんて本人にしか分かりません。結果だけを見た「批判家の後付け批評」なんて気にしないで行きましょう!



【ちょっと内輪ネタ】

・「●ベノミクス」で都市部の飲食店業績が急回復です。

・岩田松雄さん著、新刊『「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方』 が発刊です。

・M先生、安倍首相との握手の写真、お待ちしています。現役首相との握手ってスゴイですよね。



セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-緊張する扉
( 未知へのチャレンジは恐怖そのもの。新社会人さんも頑張れ!旧社会人も頑張ります!)


【イラストはイラストレーター茶谷順子 氏の作品です。無断転載は固くお断りします。】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/


企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス