GW終盤 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-05-05

GW終盤

テーマ:企業再生

GW後半は天気も良くて行楽日和が続いています。


3月決算の会社の決算短信が出始めています。決算発表ピークは来週から再来週にかけてです。上場企業の中で再生企業のモデルとして継続的にウオッチしている企業があるのですが、単に分析するだけでなく、自分がその企業の経営陣だったらどう考えるか?をゲームの様にシュミレーションを試みます。

また、経営状態の芳しくない上場企業が「どういう再建策を模索し、実行して行くのか?」を時系列で眺めることもあります。そうすると、無味乾燥な決算短信や有価証券報告書も面白くなります。ちょっと職業病でしょうか?

GWも残り少ないですが、皆様、事故なく余暇をお楽しみ下さい。



【ちょっと内輪ネタ】

・バーベキューの準備お疲れ様でした。お蔭で楽しめました。

・GW中に分析・作業・作成等、色々お手伝い頂いた方々、ありがとうございました。

・心の余裕をもって万事楽しめるように、もっと精進しようと思います。

セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-花を育てる


( 花を眺めたり育てたりする心の余裕って大事です。 周りの風景を見回してみましょう! )

 

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス