地域経済活性化支援機構 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-04-16

地域経済活性化支援機構

テーマ:企業再生

セッションで「地域経済活性化支援機構」とは何ですか?との質問があったので。


地域経済活性化支援機構・・・???と思う方も多いと思いますが、「企業再生支援機構」が先月の3月18日に改組・商号変更をした名前です。「企業再生支援機構」による相談・支援が平成25年3月までとされていたので、その後の継承先が模索されていました。新体制でほぼ1か月です。元々、中堅事業者・中小企業者の事業の再生を支援することを目的として国の認可法人として設立された株式会社でした。再生案件1号がJAL,2号がウィルコムと「どこが中堅事業者・中小企業向け?」とツッコミが入りそうでしたが、その後着実に案件を重ね、和歌山の清涼飲料受託製造会社再生の案件に至っては、売上8億円・従業員29名という規模まで手掛けていました。( 「再生支援案件 事例集」より )。新体制では、金融機関の事業再生子会社と協調した大規模事業者中心の支援になるのかな?


名前のとおり、地域経済が活性化するなら、思いっきり応援させて頂きます!



【ちょっと内輪ネタ】

・Iさんご連絡ありがとうございました。 はい、是非お伺いさせて頂きます。

・最近は「第2会社方式」が旬です。

・サクラインではありませんが、とてもキレイな桜のイラストです!あっという間に春ですね。


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-桜見
( 今年の関東の桜開花は早かったですね、 今は長野県や東北地方・・特に福島県が見頃です。)


 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス