相談出来る相手 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-01-19

相談出来る相手

テーマ:企業再生

再生の相談では、短時間で社長の相談内容を聞き分ける(全体把握をする)必要があります。


中小企業の社長さんは孤独な立場で、真面目な性格の社長さん程、本気で弱音を吐けない事が多いのです。取引先や社員の前で「ダメかもしれない・・・」なんて冗談でも言ったら、「大丈夫かこの会社?」になってしまいます。第3者的な顧問税理士さんに弱音を吐くケースをよく耳にします。そんな関係構築が出来ていたらイイのですが、そんな相談も出来ず、事態が悪化し過ぎてから再生相談になる場合も多いです。


困った時に相談相手が身近にいることは、ありがたいことです!

【ちょっと内輪ネタ】

・S社長、今年1年の経営計画ありがとうございました。

・K取締役、きっと全て「万事塞翁が馬」だと思います。

・IさんやGさんの写ったHP楽しみです。


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-助け合い
 ( 困ったときに相談出来たり、助けを求めることが出来る相手がいることは嬉しいですね。 )


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/  

 

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス