仕事始め2 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-01-07

仕事始め2

テーマ:企業再生

今日 1月7日から正式な仕事始めです。


年末・年始に久し振りにお会いした方に「今、何やっているの?」と聞かれて、大抵は「中堅・中小企業向けの企業再生」と答えています。すると、時々「中小企業ってどのくらいの規模?中堅は?」と聞かれます。

【中小企業】

中小企業基本法第2条に定義されています。業種別に違うのですが、概ね資本金1億円以下、従業員100人未満といったところでしょうか?税法では資本金1億円以下が目安になっています。日銀の短観(全国短期経済観測調査)の分類では業種別に従業員数で分類していますね。

【中堅企業】

中小企業基本法、税法による企業分類に「中堅企業」という概念はありません。全国短観による企業分類では従業員1000名未満を中堅企業とし、1,000人以上を大企業としています。2部上場企業の一部や新興市場上場企業の多くがこの中堅企業に該当してきます。

資本金・売上規模・従業員規模・上場/非上場と色々な視点で、中小企業・中堅企業の範囲が言われますが、私見ですが企業再生人が捉えている中小企業・中堅企業の定義は以下のとおりです。確かに業種・売上規模で会社の捉え方は違いますが、過去の企業再生の経験上、20人・50人・100人・300人規模其々で、会社組織の捉え方・再生方法が変わってくるのを感じています。さぁ、2013年は、どんな再生会社との出会いが待っているのか楽しみです!



零細企業

中小企業

中堅企業

大企業

資本金

1000万円未満

1億円未満

10億円未満

10億円以上

従業員

20人未満

2099

100人から999

1,000人以上



【ちょっと内輪ネタ】
・インドのG社長、達者な日本語でのご挨拶メールありがとうございました!
・カンボジアのAさん、情報発信開始です。 ⇒ カンボジア証券ガール "アンナ" のプノンペン情報

・K社長、今年も上場企業へのハンズオン投資、頑張ってください!

・「2重あご~ご~ need you-a-go-go 」のFさん、おめでとうございます。

セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-初夢

( Facebookのご挨拶でも使ったのですが、評判が良かったので再掲。初夢も仕事!? )



【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/  



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス