仕事始め | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2013-01-03

仕事始め

テーマ:企業再生

今日から厳かに(?)仕事が始まりました。正式な仕事始めは17日からですが、今日から事務作業中心の仕事始めです。挨拶廻りは来週です。



時事通信が2012年末に面白いアンケートを実施しています。全国の銀行117行を対象(109行が回答)に、20133月末に期限が到来する金融円滑化法に関してですが、その中で「金融円滑化法後の対策(複数回答)」というアンケート項目がありました。


地元の中小企業再生支援協議会を斡旋

97

相談・支援体制の拡充

87

外部コンサルタントの導入

56

再生ファンドを設立

45

その他

14

特に対策の必要なし

 2

             ( 時事通信 金融円滑化法に関するアンケート調査結果より )


時限立法を再々延長させて先送りさせてきたツケが回ってきました。中小企業庁が目指した再生支援目標件数今年度3,000件はもう事実上不可能ですし、期待のかかる中小企業再生支援協議会の対応スピードを6か月から2か月へ短縮するため、原則資産査定は金融機関に押し付けようとしています。貸出金額1億円未満の回収見込みの薄い不良債権のために数百万円~1,000万円相当もコストのかかる資産査定を民間金融機関が受け入れるのでしょうか?


また相談・支援体制も拡充や外部コンサルタントの導入、再生ファンドの設立も実効性はどのくらいあるのでしょう?地元金融機関やコンサルティング会社・監査法人出向者で固められた中小企業再生支援協議会の現状を見ても、前者は「中小企業再生支援協議会 Part2」になりそうですし、後者の「再生ファンド」も金融機関の不良資産オフバランス化を目的とした「先送りファンド」になってしまいそうです。

特効薬はないのです。これを見込んで、消費者金融を崩壊させた「改正貸金業法」の緩和が取り沙汰され、ノンバンク各社の株価がジリジリと上昇してきています。「地道に中小企業再生に正面から取り組む」しかないのですが、さてさて・・・ と思う仕事始めの1日です。




【ちょっと内輪ネタ】

・ちゃ姉さん、元旦からの仕事始め、お疲れ様です。

・T社長、元旦から初売り陣頭指揮 お疲れ様です。

・S先生、頑張ってブログの更新頻度を上げています。いつまで続くか保証の限りではありません。

・インドのIさん、ストライキ&デモに負けず「火の玉女性」で進んでください!

・M社長、情報交換に伺います。資本業務提携おめでとうございます。

・Y本部長、ブログの右上のPR(下着が多い)は選べないのです。何で女性向けなんでしょう?
セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-鏡餅

 ( 実際に飾ってあるのは、外側がフェイクで中身が切り餅パックという実用性抜群の鏡餅です。)



【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

 小澤隆  http://www.second-opinion.co.jp/  



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス