社会人になっても勉強 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-12-19

社会人になっても勉強

テーマ:企業再生

年末のご挨拶廻りをしていると、暫く振りに会う方も多く、刺激的です。

経営者の方との会合では、私はどうしても若手になるので、聞き役に回る機会が多くなります。その会話内容は多岐に渡りますが、気を抜けない微妙な緊張感があります。一方で同期や仕事仲間と会うときは、そんな緊張感はありません。そんな中で話をしていると、「え、そうなの?」というほど勉強熱心な方が多いことに驚かされます。40歳を超えてからも新たにMBAや中小企業診断士資格取得に挑戦したり、意図的に職種転換を図る方人います。「今の仕事の方が給与も安定しているけど、○○○をやりたい」という思いがあるのだそうです。職種転換に止まらず、起業してしまう人もいます。


以前に勤めていたベンチャー企業仲間との会話で「その後のみんなの経歴を見ると、普通に会社勤めしている方が圧倒的に少数派」という話には、ちょっと笑ってしまいました。監査法人出身の知り合いは、やはり資格を生かして監査法人・金融機関で勤務したり、会計事務所設立による独立といったケースが多いようです。ところがベンチャー企業出身の知り合いは、様々な方面で活躍しているか音信不通になってしまっているかと両極端です。前者の知り合いは留学・資格試験等の勉学中心、後者の知り合いは経験中心の学びを志向するようです。「子曰。学而時習之。不亦説乎。有朋自遠方来。不亦楽乎。人不知而不慍。不亦君子乎。(論語)」でしょうか?


企業再生の分野でも「認定事業再生士」という認定資格があります。・・・・でも、きっと受験しないような気がします。理由は秘密です。


【ちょっと内輪ネタ】

・Sさん、中小企業診断士試験お疲れ様でした!

・Aさんの風邪が驚異的な感染力を持っていそうです。怖くて円卓テーブルに近寄れません。

・MさんHさん、有名人Iさんへ冷やかしにご挨拶に行きますか?

・Uさん 新たな起業に向けて頑張ってください!

・Iさん インドから一時帰国していたのですね。

・STさん ベトナム赴任おめでとうございます。    セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-勉強①

 ( 電車の中は貴重な自由時間。音楽聞いてリラックスするのも、寝るのも、勉強するのも自由です。)


    セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-勉強②

  ( 昼は仕事、夜や土日に勉強する姿。新しい知識を吸収するのはとても楽しいですね。 )


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/



企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス