2012年 年末のご挨拶 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-12-25

2012年 年末のご挨拶

テーマ:企業再生

2012年も残すところ、あとわずかとなりました。

この1年も、我達にとって挑戦の続く1年でした。しかし、スタッフ・関係者の皆さんと一緒に流した汗は一段と思い出深く、達成感に満ちた年でもありました。スタッフ・関係者の皆様のご支援、大変感謝しています。


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-挨拶


( 本年もありがとうございました。 挑戦・失敗・成功・新たな挑戦と邁進した2012年でした!)



企業再生としては国内再生事業中心の第1ステージから、アジア展開を志向する第2ステージへ移行した年になりました。20121月からカンボジアを筆頭にアジア展開を始め、シンガポール、マレーシア、インド、インドネシアと拡大を始めています。『各再生事業体を縮小均衡に止まらず成長させていくには国内市場のみに頼るべきではない』という企業再生人としての思いと危機感から、アジア・世界市場を常に意識しています。一方で、各ご相談への対応時間が限定的になっているので、2013年は相談対応、コンサルティング業務と企業再生投資のバランスが課題となります。


また、弊社CSR活動「アジアに学校を創ろうProject」では、NPO法人、現地NGO,Projectメンバー他多数の皆様のお蔭で201211月に第1号「ラオス-パチュドン幼稚園」を無事開校できました。「ビジネス絵本を創ろうProject」でも前スターバックスジャパンCEO岩田松雄氏やこのブログでもお馴染みのイラストレーター茶谷順子氏のご助力で、「リーダーに贈る言葉」を20128月に発刊することが出来ました。2013年は、2号案件としてのカンボジアでの小学校建設、「リーダーに贈る言葉2」発刊を予定しており、更に楽しんでいこうと思っています。

セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-花束


( 関係者の皆様には感謝の思いでいっぱいです。このブログを見て頂いている全ての皆様に!)



新年には、また元気な姿で皆様とお会いできますことを楽しみにしております。年末年始は12月28日(金)~1月4日(金)までお休みを頂きます。良いお年をお過ごしください。



【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 &スタッフ一同 http://www.second-opinion.co.jp/  

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス