自信過剰バイアス | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-08-19

自信過剰バイアス

テーマ:企業再生

「あなたの車の運転能力はどれほどですか?ほかの人と比べて平均以上?平均?平均以下?どれでしょう」 という調査がスウェーデンで行われました。さて どんな結果だったでしょう?


結果は90%以上が「平均以上」と答えました。客観的に考えると1/3ずつになるはずなのですが、いかに人は自己に対する評価が甘くなるかを如実に語っています。行動経済学の中でも「自信過剰バイアス」と説明されていて、自分の判断能力を普段から過大評価しているとリスクを過小評価して、投資の際に誤った判断をする主な原因の一つになるとしています。過小評価でもなく過大評価でもなく自分自身を見つめるのは難しいことです。「子曰、不患人之不己知。患不知人也(論語)」でしょうか。



【かなり内輪ネタ】


私がある会社で「宇宙人」と呼ばれていることを最近知りました。自分のセルフイメージとは著しく乖離していたので、最初は「またまた~、Uさん関西人ノリで冗談キツイなぁ」なんて思っていましたが、後に真面目なY本部長にも言われ、同席していたMさんまでが笑顔で頷いていたので「あれ?多数説??」と思うようになりました。客観性を求めて会社外の方にも聞いたのですが


「宇宙人と言っても、きっと良い意味で使っていて〇×△■・・・・・」  

「吹聴はしてませんが、否定もしません(笑)」

「社長に面と向かって宇宙人て言える社風っていいですよね」

「ぴったり。個人的にはコピーロボット(パーマン?)がいるんじゃないかと思っていました」


とのコメント。慰めてもらったり、別の視点の感想をもらったりしたのですが、誰一人として「そんなことないよ」とは言ってくれませんでした。知らなかった・・・「宇宙人」なんだ・・・自己評価って難しい。



セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-宇宙人11
          ( 宇宙人と働く・・・イメージ画像でお送りしています )


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-宇宙人12

 ( 宇宙人と働く・・・イメージ画像でお送りしています・・・が茶谷さん遊び過ぎ(笑) )


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス