コモディティ化 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-08-16

コモディティ化

テーマ:企業再生

弊社は夏季休業中です。この時間を利用して、普段会えていなかった方にお会いしています。


話題は色々になりますが、「コモディティ化」という話題がありました。コモディティ化とは、経済用語で「市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとってはどこのメーカーの品を購入しても大差ない状況」を言います。メーカー側にとっては低価格化、技術力の陳腐化や利益率の低下など競争の激化といった負の側面が強く、「価格競争」消耗戦に突入します。


「日本でいちばん大切にしたい会社」(あさ出版)で有名な坂本光司 法政大学大学院教授も、別著で下記のように述べています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中小企業が絶対にやってはいけない競争があります。そのひとつが「価格競争」です。現代の日本において「価格競争」は自殺行為です。人件費おそろしく低い海外企業との競争で勝てるはずがありませんし、必然的に消耗戦になるために、一時はしのぐことができたとしても最終的には体力のあるものが勝つことになります。ところが、多くの中小企業が「価格競争」に巻き込まれているのが現状です。特に製造業の下請けをしている企業にその傾向が強いといえます。(「強く生きたいと願う君へ」 坂本光司著 WAVE出版)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資金・人的資源が見劣りする中小企業にとって自らの製品・サービスの「コモディティ化」は絶対避けなくてはいけません。それには・・・ 実はここに「中小企業再生」のヒントがあるんです。 



【ちょっと内輪ネタ】

・Iさん H大学大学院のMBAコース頑張ってください。

・K先生、また遊びに行きます。

・H先生、お互い頑張りましょう!


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-燃える1

( 新たな挑戦に燃えてます!熱いです。 コモディティ化なんかに負けません ) 


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス