「出るもの地獄、留まるのも地獄」? | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-08-02

「出るもの地獄、留まるのも地獄」?

テーマ:企業再生

先日、燃えるような20代の女性と話をする機会がありました。


彼女は日本の大手企業を自分の意志で退職し、単身でバンガロール/インドに渡り、現地の会社で働いてビジネスを学びながら自らのビジネスを立ち上げることを志しています。また、日本の中小企業再興に考えを巡らせていて、中小企業が海外進出に関して「出るもの地獄、留まるのも地獄」状態に陥っていると認識しているとのことでした。


安定した地位を投げ出して挑戦している姿には頭が下がります。確かに業界によっては「出るもの地獄、留まるのも地獄」の状態もあります。一方で「今の状態はダメだ」と思うのは、スタートを切るタイミングが訪れたことも意味していると思います。過去の状況と比較しているので「地獄」の様かもしれませんが、今が底なら、あとは「天国」に向かって成長戦略を考えられば面白いですね! 時間のあるときに、彼女と「町工場再生物語」の話が出来たら面白そうです。


【ちょっと内輪ネタ】

・Iさん、是非頑張ってください!

・「ビジネス絵本」、もうすぐ印刷会社へ入稿です!


私達も海外に目を向ける機会が多くなり、この1週間で仕事でお会いした方も、シンガポール、マレーシア、インド、インドネシア、カンボジアからと多岐に渡り、楽しくなってきました。

セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-会議1
 (いろんな国の出身者と仕事をしている図・・・ うん、楽しそうです!)


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-おみやげ

 (おみやげの 「Nin Jiom」。 沢山購入したら、同行者が笑ってました)


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )


企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス