株主総会 | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-06-18

株主総会

テーマ:企業再生

株主総会への出席が多くなる時期です。各会社では1年間の振り返りと今後について話し合います。また株主総会は普段ご無沙汰してしまっている方にお会いする機会でもあるので、緊張する反面、懐かしいなぁと思う瞬間もあります。


会社法が改定されて以降、中小企業の株主総会はかなり機動的になっています。上場会社と違い、中小企業では「所有と経営」が一体となっているので、トップの決断で大きな改革をおこすことも可能です。一方で内部統制が甘くなりがちなので、この辺りのバランス感覚が大事です。



【ちょっと内輪ネタ】

・最近 飛行機に乗る出張が多かったのですが、久しぶりに新幹線に乗る出張です。

・「成田」と「羽田」、集合場所を間違えないように気を付けましょう!


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-海外出張①


(海外出張。 成田でターミナルを間違えるとバス移動なので、ちょっと大変です。)


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】


小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス