出張先で | セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ
2012-05-26

出張先で

テーマ:企業再生

アジア出張先である出版社からの依頼原稿を書こうと思っていたのですが、飛行機の中でも宿泊先ホテルの中でも思いっきり熟睡。飛行機内はともかく、宿泊先でインターネット環境が使えなくなるとは思っていなかったので、不可抗力と勝手に思うようにしました。


中小企業にとって企業体力的に大きく海外進出はできませんが、中小企業なりの進出方法がありあそうです。既に進出している日本の会社だけでなく、韓国の会社、現地の会社に無理矢理(?)アポを貰って巡っていると、何故日本の中小企業の海外進出が難しいのかが見えてくるような感じがします。「考えるよりまずやってみよう!」でしょうか?


そんな中、ひょんな事からお知り合いになった「ドリーム・ガールズ・プロジェクト」を手掛ける方々です。アジアで「自己実現の場」を創って「女性地位の向上と雇用創出」を目指しています。何と言うか、もの凄く逞しい方々です。

セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-Dreams Girls

http://bloominglife.jimdo.com/

「企業再生」と・・・目指すところは似ているのかなぁ~と思いつつ、ささやかな応援をさせて頂きました。


【ちょっと内輪ネタ】

・Tさん、某国首相夫妻と握手している写真より、Dream Girls Projectの女性陣に混じっている姿を発見した方が笑えました!


セカンド・オピニオン㈱代表取締役 小澤隆のブログ-Cafe4

(カフェシリーズ: 常連のお客さんが退職されるのを知ってプレゼント。サプライズな楽しみです。)


【イラストはイラストレーター茶谷順子氏の作品です。無断転載はお断りします】

小澤隆 http://www.second-opinion.co.jp/

(企業再生PT:http://kigyousaisei.jp/ )

企業再生人さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス